こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

筋トレ日記その1〜じゃあなんすか、膝の爆弾無視してスクワット続ければいいんすか〜

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

「酒は飲んでも飲まれるな」これマジです。

 

 

さてさて。

ついにこの記録を日記として残す時が来ました。

 

そうです!筋トレ日記です!!

 

まぁ今日は第1回ということで。

いつものメニューを紹介しますね!

 

と言っても、コレを何回、アレを何回って決めてる訳じゃないんですよねー(^◇^;)

 

なので、今回珍しく回数を数えてみました!

 

①腹筋ローラーによる腹筋バキバキ計画

膝ついてですが、コロコローっとやります。もうこれ以上前に行かないって所までコロコローっとして、ゆっくり戻します。

常に腹筋を意識するといい!って何処かのサイトに書いてあったので一応意識してます。

 

いつも適当なタイミングで止めるので、いつも止めそうな所まで数えたら10〜15回でした!

 

で、気が向いた時にやってるので毎日1〜3セットやってますね。

 

 

②プッシュアップバーで胸板5m計画

腕立てアシストみたいな器具です。多分。

これは膝つかずにちゃんとやってます!

 

が!

 

7回目くらいで「いつも止めてそう」な感覚きました。

いやこんな早いのかよ!数えてなかったけど10回いってないのかよ!(笑)

 

恐らくこれは7〜10回くらい。

これも1日1〜3セットやってます!偉い!

 

 

とまぁこの2種類のトレーニングしかしてません。はい。(笑)

 

で、この前暇な日に結構ガッツリやったんですよ、この2つ。

しかも買い物中は子供をずーっと右手で抱っこしてたんですね。

 

そしたら次の日、今までにない程の筋肉痛がきました!!右腕と右胸!

 

今までなら、少しの筋肉痛なら関係なくトレーニング続けていましたが、コレは痛過ぎると思って、筋肉痛の時は筋トレするべきかどうかググりました。

 

昔調べた時は、筋肉痛の時ほど筋トレをして、筋肉を破壊して育てる?みたいな記事を読んだ記憶と、筋肉痛がある時は休んだ方がいい!みたいな記事を読んだ記憶がありまして。

 

で調べたら、筋肉痛の時は基本的に「休む」or「軽いトレーニングにする」がいいらしいです( ゚д゚)

なんでも筋肉が「超回復」に入ってるんだとか。知らんけど。((

 

なので、筋肉痛の日は「休むかー!」ってなったんですが、習慣付いちゃってるので、少しの暇な時間に動きたくなるんですよね(笑)

 

そこでもう少し調べたら、筋肉痛の時にオススメするのが「他の部位の筋トレをする」だったんです( ゚д゚)

 

他の部位と言うことは…

 

でスクワットをしてみるも、膝が痛い(笑)

 

昔から膝がダメなんですよねー。まだ成長期なのかな。

 

なので、何かしら動きたかったけどその日は断念しました(;ω;)

 

でもたしかに考えてみたら、上半身少し筋肉ついた所で下半身ひょろひょろだとみっともないですよね…何か膝に負担の少ない足トレは無いかしら(`・ω・´)

 

 

こんな感じで第1回筋トレ日記は終わろうと思います。

 

そうそう。筋トレ日記って言うくらいだから、日々の進捗として腹の写真を載せようと思って。

 

で、1回目はぷよぷよなので、腹の写真と共に「yo!yo!この腹もういや見るも無残!鬼舞辻無惨!下弦の鬼をパワハラで打たん!」

ってラップ披露としようとしてたけど腹もラップも酷過ぎてやめました。((じゃあ心の引き出しにしまっておこうや

 

 

 

◯あとのがき◯

筋肉痛って、その名の通り痛いじゃないですか。

僕は、筋トレ頑張った証だ!ってことで嫌いではないんですけどね。

嫁が、筋肉痛気持ちいいから好きって言うんです。

ドMでしょうか?

 

f:id:KonC:20210127094602j:image

((最後に雑に名作紹介すんな

 

 

と言うことでね!今日の所はこの辺で!

また次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!