こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

【スマブラSP】世界戦闘力10万前後から抜け出すためのポイント

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

狼人間です。

 

ウルフ世界戦闘力270万まで来ました。

ひゅー!パチパチパチパチ!!

 

苦手なキャラも克服しつつあり、楽しいです!接戦の末のバーストなんて最高です!

 

さて。オンラインをしてて思うんですが、やはり相手もある程度動ける方になってきてて、戦闘力によって気を付けるポイントが少しずつ増えていく感じがするなぁ。と。

 

今回は、世界戦闘力10万以下の通称『逆VIP』。そして少し毛が生えて逆VIPを抜け出した10万ちょっとの方への僕なりのアドバイスを…

ネットでは、「この辺の相手は強キャラでスマッシュ振ってたら勝てる」なんてよく言われていますが

オンラインにそんな優しい相手はなかなか居ないんですよね。

 

10万前後の方がおさえるポイントとしては大きく3つあります。

もちろんこれだけではVIPには行けないでしょうが、あくまでも戦闘力5桁、6桁から抜け出すためです。

・相手の%を見て掴み攻撃を変える

・復帰阻止なんてしなくていい

・吹っ飛ばされた時、ジャンプは極力残しておく

 

それでは説明をしていきます。

※ステージは終点の設定です!

 

・相手の%を見て掴み攻撃を変える

こちらすごく重要です。この帯だとまだ自分の%を見て逃げや攻めを変えると言うより、攻めだけに集中して相手の%を見て立ち回りましょう。

例えばウルフだと

相手が0%・・・ブラスターに弱い相手だったらバンバン撃って稼げばいいんですが(笑)

ここでは掴みの話です。

掴んで1回殴って上投げ→空上(確定)

相手が30%前後・・・掴んで2回殴って下投げ→DA(確定)

相手が60%前後・・・掴んで3回殴って上投げ→だいぶ飛ぶので、地上からプレッシャー与えつつ相手の様子を見て空上や空後

相手が100%前後・・・崖際なら、キャラによっては掴んで5回殴って後ろ投げで撃墜出来ます。ネスの後ろ投げやミュウツーの上投げなど、強力な投げを持っているキャラは積極的に掴んでいきましょう!

この辺りの帯なら掴みは余裕で通るはずです!

また、「◯回殴って」の回数も気を付けましょう!相手の%が低いとすぐに抜け出されてしまい、せっかくの投げに繋がりません。

くれぐれも殴り過ぎないようにしましょうね!

 

このように、投げからのコンボは%によって確定なのか未確定なのか変わります。

例えばウルフで、0%で掴んで下投げ→DAをしても、下投げに対して相手は飛ばずにガードを固められるので、DAの後隙を狩られてしまいます。

なので、大前提として自分のキャラクターの投げコンボを覚えてから、この方法を試しましょう!

 

 

・復帰阻止なんてしなくていい

復帰阻止でのカッコいい勝利。鮮やかな勝利。圧倒的な勝利。憧れます。

が!!!!

勝てばいいんです。10万前後で復帰阻止なんて、マジでする必要ありません。

吹っ飛んだ相手は、崖際で待ってればいいんです。

ただ崖際を攻め過ぎて、崖捕まりからの上がり攻撃やネス・リュカのPKサンダー復帰等、崖際キャラ狩りには気を付けましょうね(笑)

 

復帰阻止のメリットは、なんと言っても低〜中%帯の相手の復帰手段も無くせて有利になる事ですが、正直自身のキャラの空中での性能を完璧に理解し、また相手キャラの復帰技や復帰ルートを理解していないと難しいんです。逆に自分が復帰出来ず、有利になるどころか一気に不利になる可能性もあり、正直かなりリスクが大きいかと!

 

 

・吹っ飛ばされた時、ジャンプは極力残しておく

これ、も!の!す!ご!く!!大事です。

難しい操作がある訳じゃなく、これに関しては意識するだけでいいので楽だと思います。

吹っ飛ばされた時(特に画面外に行って虫眼鏡マーク?みたいなのが出た時)、焦ってしまいすぐにジャンプをしてなんとかステージに戻ろうとする方がいると思いますが、それはやめましょう。

極力残して、そのまま落ちてくるのを待ちます。あ、もちろんステージの方にスティックは倒しておきまきょう。

ここを狩ってくる方が居るかもしれないので、相手がジャンプなどしてきたら空Nなんかで寄せないようにしましょう!

そしてステージの端、ステージより下側に来たところでジャンプ!

これで崖に掴まれれば良いですが、掴まれない場合は上Bなどの復帰技を!

 

何故かと言うと、早い段階でジャンプをしてしまうと残された復帰手段が大抵のキャラクターは上Bしか無くなってしまうんですね。

そんな時に相手が下から攻めてきて、またも焦って上Bをしてしまったとしたら…

下手したらステージに戻れず撃墜です。下手しなくても、超無防備な状態でステージに着地します。THE・隙だらけです。

そこにスマッシュや強力なDAなど入れられたらたまったもんじゃありません!

 

 

以上の3点です。

これを意識するだけで、勝率はググッと上がるんじゃないかなぁ。

 

何故、VIPでもない僕が教えるのかと言いますと、正直、今の僕の戦闘力(200〜300万をウロウロ)でも、これさえ意識していればいい勝負が出来るからです!

 

流石に復帰阻止はちょくちょく入れるし、また別の攻め方や高度な読み合いは増えますが…

 

 

これで脱・逆VIP!しましょう!

そして一緒にVIPになっちゃいましょう!うしし。

 

以上!最後まで読んでいただきありがとうございます。また次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!