こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

【スマブラ】セフィロス取説

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

「奥山に 紅葉踏み分け鳴く鹿の 声聞く時ぞ 秋は悲しき」

百人一首のこの歌めちゃくちゃエモくないですか?

急に寒くなって秋を感じますよね。

 

 

さて久しぶりの更新は~~~

スマブラ~~~

 

セフィロスで勝つための極意です。

セフィロスでVIP行きたいならこれを見ましょう。

最近、「だれかと」のオンラインには潜っていませんが、友達とやる時は

セフィロスの使用頻度が一番高いです。僕はもちろんVIPです((うざ

 

色んな解説動画やサイトを見て、僕なりにまとめた、ほぼ自分用のメモです!!

※ゲーム上手い人達がスプラトゥーン3に闘志を燃やしている間に、この記事を見てしれっとVIPに行っちゃいましょう!!!!※

 

飛ばすところはありませんが、目次です。(強気)

 

 

 

 

セフィロス取扱説明書

立ち回りの基本

とにかく強みであるリーチを活かす。立ち回りの基本は「置き」
自分から攻めるのは、置いた技に相手が引っ掛かった時に追撃に行くくらい。
置く技(基本)
「空前」「空後」「横強」

⇒空後は、引きながら撃つとなお良し。発生は遅いため注意。
置く技(相手が崖)
「NB」「空前」「空後」「空上」「上スマ」「下強」

⇒空前・空後は、相手がジャンプ上がりしそうな時。

⇒下強は、崖掴まりで崖上に当たり判定が出ちゃうキャラに積極的に合わせる。

 

意識すること

置き。そして置き。当てに行くんじゃない。差し返しに行くんじゃない。置き。置き配。
特に空後がその後の展開もよくてダメージも高い
・常に先端を意識して立ち回る。いちいち技のスイートスポットは意識してられない。
撃墜の時だけ軽くスイートスポット意識する。
先端を意識していれば自然と相手との間合いが適正になる。
・地上での八刀一閃は控える。というか辞めた方がいい。
何故なら、後隙が1万年と2000年あるから。創聖のアクエリオンだから。
相手の癖を読んで、前投げダウン後に一発カマスのはOK。その後どうなっても知らんがな。。個人的にやっていいのは以下2つ!
①崖外⇒崖に向けての八刀一閃 ②復帰阻止。 これだけ
・一閃はライン回復。フェイント等使える割と万能技。
小ジャンプ⇒一閃着地とか相手を惑わせられるし八刀一閃にならなければ後隙そこまで酷くない。
・地上での投げは7:3ぐらいの割合で上投げ:下投げ
基本は上投げ⇒空N たまに下投げ⇒空前(キャラ・%によって飛び方全然違うからムズイ)
崖際は下投げ⇒空前or空後 自分が崖を背負った崖際なら後ろ投げ⇒空後

 

撃墜方法

・なにかしらガードさせてからの下スマ
下スマのガード削り値が非常に高い。ガードが割れる。私と正宗があれば、みんなが幸せになれる!(新時代だ)
・小ジャンプ一閃⇒空後
慣れが必要だけど、相手の虚を突けて強い。オシャレ。これが決められたら、仮にその試合に負けたとしても気分は勝ち。気分は。
・復帰阻止
復帰時に攻撃判定が出ちゃうキャラは、下Bの閃光
崖下に潜って反転八刀一閃で場外へ出すのも非常に強力。
・上投げ⇒上スマ
地味に刺さる。相手はこちらが上投げ⇒空Nをやってくると思ってるから
すぐに回避を入れがち。そこをあえて待って、無防備に降りてくる所にズッバーン!((うるさ

 

やりがちだけど、やめた方がいい行動

・シャドウフレアに頼り過ぎる
三流です(エンケンです!のノリ)。シャドウフレアは強力だけど、相手が近い時に撃っても一瞬しか怯まないから反撃を受けちゃう。
・横Bのシャドウフレアを当てた後、ここぞとばかりに攻める。
三流です。それより、相手の行動パターンを読みましょう。
起爆前にガードを張るタイプなのか、回避タイプなのか、崖無敵を合わせるタイプなのか。
ガード・回避には下スマ。崖にはNB+横強の二段構え。
・片翼時、ここぞとばかりに攻める。
三流です。羽が生えても技の出は遅い。攻めていいことなし。

 

超要約武神覇斬

セフィロスはとにかく「技を置く」「正宗の先端を当てる」を意識!
・引き空後や引き横強のローリスクハイリターン技で立ち回って、撃墜時はスイートスポットや下スマも意識!

 

 

これであなたもセフィロスVIP!

 

ね、自分用でしょ?((

そこそこ使ってるキャラはまたメモを上げます。自分用に・・・

 

それでは今回はこの辺で。

また次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!!