こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

Ado『狂言』

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

世界初の自販機って、いつ頃できたと思います?

…なんと、古代エジプトにまで遡るそうです。…やばくね?(語彙力)

 

 

 

ということで

Ado1stアルバム狂言が1/26にリリースされました〜!

f:id:KonC:20220203230543j:image

 

待望の、ですよね。

ジャケ絵最高かよ!シャレオツ〜!

 

何周か聴いてみた感想を1曲ずつ書いていきます!

 

 

1.レディメイド

先陣を切るのはこの曲!

オシャレさと可愛さとかっこよさと、恋しさとせつなさと心強さ備えた一曲です!!((

レディメイドとは『既製品』という意味です。反対語はもちろん『オーダーメイド』ですね。

既に世に溢れてる既製品のような固定概念を吹き飛ばせという事を歌っているのかなぁ。

何で吹き飛ばすって、そりゃMVの通り野球のバットですよ!

1.2.3で弾け飛んだ
固定観念バットで打って

ですね。カキーン!

実はなかなかエグい事歌ってる。聴けば聴くほど深みにハマる沼曲です。沼。

舌に乗った苦い感情ばかりが発火して

 

 

2.踊

続いてこちら!Adoの踊!あどのおど!!!!

Ado様のがなり声が最高に際立つ神曲です。

レディメイドで固定概念をぶん殴られて、空っぽになった頭でとりあえずみんな踊っとこうぜ!っていう曲の流れでOKですか?(笑)

「半端ならK.O.〜」の入りが特徴的で上がりますよね!

Adoこんな曲も歌えんだな〜って素直に感心した曲でもあります。((何様?

こんなアゲアゲのクラブで流れてそうな曲歌っておきながら、本人はインキャと自称するギャップも萌えます。

踊りだせ 踊りだせ

孤独は殺菌 満員御礼

いきなりシングル曲2連発って後半大丈夫!?

f:id:KonC:20220204113340j:image

バキより

 

 

3.ドメスティックでバイオレンス

アルバム曲としての1発目はこちら!

攻めてるタイトルに攻めた歌詞ですね。

こちら、正直……めっっっちゃ好きです、はい。(笑)

軽快なリズムにまた尖った歌詞を載せてるんですが、耳障りが良いのなんの。

最初聴いた時から評価高いけど、どんどんハマっていく。沼。パート2。

作詞作曲がKanariaさんでした。この人『KING』も作詞作曲した方でした。

そりゃやべーよー!!!!てかKanariaさん2002年生まれの19歳でした!若き才能が過ぎるって!ほんとに天才。天才×天才

諸行無常 右脳左脳 君が
愛されたいとかないって
だからさ 崩れて弾けろ

 

 

4.FREEDOM

前情報ほぼ無しでアルバム1周した時に1番気に入った曲です!

こういう、サビがサビサビしてる曲が大好物。

何も考えず楽しめますね!

社会にはいろんな人がいて、いろんな「目」があって素直に生きづらい世の中だけど、「私らしさ」を悪いと捉えず、自由に、まさにフリーに生きていこうぜ!って元気付けられます。

周りからの評価や、同調なんかもいらねーよ。って歌ってますね。

これまた作詞作曲がjon-YAKITORYさんでね…

Ado×jon-YAKITORY『螺旋』って曲も最高なんですよ。

「お前らのせいだ」っていう歌詞が特徴的でやけに刺さる名曲。聴いた事ない方は是非…!

同調は二束三文
堂々と立ち向かって
明日を笑え

 

 

5.花火

ーそうでしょ?そろそろ落ち着いた曲、欲しいでしょ?ー

(くっ、こいつ、脳内に直接…!)

ってなる、嬉しいゆったり曲。

かと思いきや、感情の揺さぶり半端ない激エモ曲でした。

エモーショナルな気分になるってこういう事なんだなって分かった気がする。

なんだろうこの悲しい哀愁のある…でもそれでいて…

………私の語彙力では表現不可でした。((クソレビュワーかよ

ただ、子供の頃って、花火でもっと驚いたり感動したり、心動かされてたのに。って。いや今でも子供の頃とはまた違う感動があるんだけど。花火ってなんか不思議だな。

ねえ花火が上がった ねえ花火が上がった
青春の残骸とどうしようもない思い出
夜明け低体温と動いてる心臓を
エンドロールに残されたみたいで

 

 

6.会いたくて

控えおろう!!!Ado様の歌うラブソングであるぞ!!!

歌い方がとにかく好きです。

恋愛していて、上手く前に進めないけど、それでも…!みたいな感情の表現が凄過ぎる。ほんとに。

サビの「限界を越えて〜」が特に良い。耳に良い。眼福ならぬ耳福。((金持ちになりそうだな

好きな人に告白をするのに必要な勇気って、実はいろんな中身があるじゃないですか。

「フラれたらどうしよう」「今の関係に戻れなくなったらどうしよう」「周りに変な噂が広まったらどうしよう」…とか。

でも動かなきゃ、今この横にいるこの距離以上には近付けない。っていうもどかしさ!くーーーっ。

恋愛中の方もそうでない方も聴いてほしい。きっと刺さるものがあります。行動に移す機会になったり!?

 

 

7.ラッキー・ブルート

中毒性No.1の名曲です。

所々で韻を踏んだり「キルが為」という「〜が為」って古文を使ってきます。

ブルートというのは『人でなし』みたいな悪い意味なんですよ。実際に歌詞も「かったりいな」とか世の中を悲観しながら進んでいくんですが、その中にも「何もしなければずっとこのまま」みたいな意味のメッセージも込められていて、ただの人でなしの独り言ではないんですね!

遊び心もあってメッセージ性も強く、ほんっとセンスの塊みたいな曲です。

いつか繰り返し 繰り返し泣くことに
ダダダン
吠えて異 唱えよ

 

 

8.ギラギラ

ヴィランも手掛けたてにをはさんの天才としか言えない歌詞と、それを見事に歌い上げるAdo様ですよねぇ。。

この曲は元々大好きな曲なんですが、改めて聴いてもこのアルバムの中でギラギラと光っています。

この、自分の醜さを嫌い、全てを嫌いたいのにそうはいかない、完全に悪にもなれない主人公が切なくて良いんですよね…!

誰も彼も素では生きられないんです。仮面を被っているんです。嫌いな部分、見せたくない部分を隠しているんです。

でもそれでもいいんですよね。自分が輝けるなら!ギラギラと光り輝けるなら!

ギラギラ輝いて私は夜を呑み

 

 

9.阿修羅ちゃん

ねぇ〜〜〜〜!あんたわかっちゃいない!!!

でお馴染み?の『阿修羅ちゃん』です!

いやこのタイミングでこの選曲は「分かってる」です。(笑)

もうみんな大好きな曲だと思いますが、落ちサビの「どーどー閻魔様さえ喰らって」の歌い方あまりのかっこよさに震えます!

『踊』もそうだけど、1人で歌ってるとは思えないんですよね〜。ほんと歌い分け上手!

この曲は絶対難しいからヒトカラ以外のカラオケで入れる事なかれ…!

覚えない顔とバイバイできるなら 阿修羅にだってなれるわ

 

 

10.心という名の不可解

めちゃくちゃかっこいいよ!!かっこよさで言ったらこのアルバム1位かと!

作詞作曲がまふまふさんなんですが、まふまふ感が強くて堪りません…最高…

このアルバムの曲全部聴いて、この中にまふまふ作詞作曲の曲があります。どれでしょう?って問題出されても解けそう。それくらい強い。(笑)

冒頭の

君が瞬きをする音
目を逸らした音さえ
こんなにも容易く聞き分けてみせるのに

の部分、シド『sleep』

唇が渇く音さえも 聞き逃さない距離で いつも眠った

を思い出しましたね〜。

そうそう。この曲、浜辺美波さん主演のドラマ『ドクター・ホワイト』のオープニングなんですよ!

浜辺美波さんね〜。ほんとに可愛いんだよな…(脱線of脱線)

とにかく、かなり好きですこの曲。

ねえ
感情の判断はどうしたらいい?
心境の分別はどうしたらいい?

 

 

11.うっせぇわ

「Adoに興味がない!」っていう人も、この曲は嫌でも聴いた事あるのでは!?

Adoの代名詞と言ってもいいくらいの有名曲ですね。

これこそ、歌声の使い分けが素晴らしくてただのキラーチューンじゃないんですよねぇ!

こういうトゲトゲした歌を待ってたね人類。うんうん。

あなたじゃ分からないかもね

の「かもね〜」が、最初は上から小馬鹿にした感じで歌うんですが最後の「かもね〜」は力強く突き放す感じで歌うのが個人的に好きです。

模範人間が社会への不満をぶちまけるみたいな曲です。あなたの周りに居る模範人間のようなあの人も、こんな不満を抱えながら生きているかもしれませんね…

私が俗に言う天才です

 

 

12.マザーランド

「うわ、好き!!」って一瞬で虜にされた曲です。

実はかなりダークな曲なのかなと思ってます。

アルバムも終盤ですが、ここへ来て1番重たい曲な気がします!

親愛なる『マザー』に許しを乞う主人公は、まるでお姉様たちにいじめられていて謝るシンデレラみたいです。

何も悪い事をしていないのに。そう、ここは楽園じゃないんだ。

『マザーランド』『母国』っていう意味だと思いますが、、母国=楽園なのかな…?

読み解くのはかなり難易度高いですが、このダークな雰囲気と曲調は大大大好物です!

最後の歌詞がまた微かな希望の光を覗かせていてめちゃくちゃ良いんですよ。

劣勢らにラブソングを

劣勢らに明日を

 

 

13.過学習

まず、このアルバムの中で1番「ボカロっぽい!」ってなりました。

個人的には『マザーランド』以上に解釈が難しいです。

過学習過剰適合と言われていて、意味は「コンピューターが既存データから学習し過ぎて、未知のデータに対する予測がでたらめになる」という事、らしいです。(笑)

人間で言うと、これまでの経験から考え方が固まり過ぎていて、未知な事に対応出来ないみたいな?

でももう少し簡単に考えて、色々な「◯◯過ぎ」に対して歌ってるんじゃないかな?と個人的には思います。

例えば「ビビり過ぎ」とか。未知の事態に対して過剰に怯える必要は無いしね。今の世の中で言うと「叩き過ぎ」とか。

この街は優しくて良い
無関心で進もうぜ

無関心=優しいと感じてしまう世界も悲しいな〜。

もっと聴いて理解を深めたいです。((

 

 

14.夜のピエロ

うぁ〜!アルバムが終わってしまう!

この曲は狂言』のエンドロールのように感じました。

めちゃくちゃ良いんですね〜。

忙しい毎日を送っていて、ピエロの仮面を被り過ぎていつの間にか仮面の下の本当の自分も忘れかけていた。忙しい人類全てに送る密かな応援歌ですね!

みんな色んな不安があって、時には自分が必要じゃないのでは?って考える時もあると思います。

この曲は「そんな事ないよ!あなたはあなた。元気出して!」って言うより、むしろそんなピエロ人間を主人公にした曲なんですよね。

だから、聞き手の僕たちは「同じ事を思っている人もいるんだ」と思えます。

直接的な応援というより静かに寄り添う応援歌。

忙しい毎日で仮面を被り過ぎているあなた、是非じっくり歌詞を見て聴いてみては!?

笑い笑われるピエロ

街頭は消えて夜に沈む

 

 

 

以上の14曲です!

社会現象を巻き起こした『うっせぇわ』

Adoの魅力を引き上げた『踊』『ギラギラ』『阿修羅ちゃん』等のシングル曲だけで最強なのに、このアルバムを彩るアルバム曲たちもめちゃくちゃ良いんですよ。

間違いなく名盤認定です!!

 

とにかく名曲づくしで、ボカロPを敬遠していたり、『うっせぇわ』しか知らないって方も是非聴いてみてほしいですね〜。

 

それでは今回はこの辺で!

また次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!