こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

3rdミニアルバム発売目前!ポルカドットスティングレイのオススメ曲とか

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

秋が顔を出しましたね!一番好きな季節です。暑くもなく寒くもなく花粉もなく。(笑)

 

 

さて今回は、僕の大好きなバンドであるポルカドットスティングレイのオススメ曲紹介です!

 

ポルカドットスティングレイとは?

ざっくりと紹介しますと、福岡県出身の4人組ロックバンドです。

メンバーは以下の通り。

・雫(ボーカル、ギター)

・エジマハルシ(リードギター

・ウエムラユウキ(ベース)

・ミツヤスカズマ(ドラム)

 

ボーカルの雫さんのみ女性です。そして作詞作曲も手掛けています。紅一点でありポルカの心臓ですね。

ロックバンドでございます!僕の中での「丁度いいロック」です。

少し言い方悪いですかね??

 

まぁその他は全部Wikiの引用になっちゃうのでこの辺で。

 

 

早速、オススメ曲紹介です!順不同です!

 

○エレクトリック・パブリック

はい、ポルカドットスティングレイを語る上で外せないこちらの曲。

大好きです!トップクラスに好き!いつ聴いてもいい安定の曲です。個人的には2番Aメロの歌い方がツボです。

君は正義さ きっと顧みる暇もないや

こうなってしまった サヨナラさ 誰のせい?

この最後の歌詞、ライブで「YES!!」って叫びたいです。はい。

 

 

○シンクロニシカ

イントロからぶち抜かれるエモ曲。大好き。

PVの雫さんの麗しいこと麗しいこと。

サビ前の「信じなさい」の連発は洗脳されそうで好きです。((

ちなみにラスサビ前の「溶け合ってしまえばいいさ」の部分、歌詞もメロディも東京事変「シーズンサヨナラ」の出だし、「絡まってしまったんだって…」の部分にそっくり!最初聞いた時、曲途中で飛ばしてシーズンサヨナラ始まったかと思いましたよね。

雫さんは椎名林檎さんが好きみたいで、ちょくちょくリスペクトが感じられる部分あるんです。この曲自体もそんな感じします。

そらいろの目が 君を見ている

 

 

○本日未明

んまぁファンの間ではかなり人気の高い曲かと!もちろん僕も大好き!

出だしのギターサウンドが心地よくて無限に聴けます。マジで。

タイトルもオシャレ。なんなん本日未明て。

最初からあなたなんて、知らなければよかった

右手にはナイフを、左手には似たようなナイフを持っている

 

 

○夜明けのオレンジ

教祖、爆誕

マジで最高なんです。

「もしも僕が教祖になったなら」から始まる独特の歌詞は癖になって、盲目のまま入信しています。あなたも是非。

次で紹介する歌詞はこの曲の中で何度か出てくるんですが、一番最後だけ歌い方が違って少し下がるんです。闇が少し垣間見える感じ。

口を開けて待っていてくれ

信じるしかないのだから

 

 

テレキャスター・ストライプ

これも有名曲です。初期の曲とは思えない、なんか哀愁漂うイントロと小慣れてる歌詞。(これも椎名林檎感強め…!)

英語もお上手な雫さん。好きです。

抱きしめる手なんて

選ばなければいくらでもあるわ

 

 

○サレンダー

「これだって夢〜」が頭から離れなくなるロックチューン!挑発的な歌詞がゾクゾクします。

この曲、勝手に東京事変でいう「キラーチューン」ポジションだと思っています。サビの爆上がり感とギターのテクニックとか。いや、現にキラーチューンですし。(笑)

そこで77秒見ていろよ

助けに行くから

 

 

○顔も覚えてない

ネタ曲。入れようか迷ったけどもチョイス!

ポルカ初のネタ曲だとか。ネタ曲の割に演奏に力入れ過ぎやん!それヤバTやん!って思ってたら、ギターソロ中に「ヤバTやん」の声。面白過ぎんか。(笑)

覚えてないのは申し訳ないけど

お前もお前でなんか言え 怖いから

 

 

パンドラボックス

ヤバ過ぎ。

こんなのライブで聴いたらぶっ飛んじゃいます!!ほんと最高。演奏も歌詞も。

お前ごとき風情で 何言っても聞こえない

賛成多数に守られたい?

ポルカには是非この生意気な姿勢のまま音楽シーンを突き進んで欲しいです。僕ずっと応援してます。((誰ですか

咆哮する感情を 私は知っている

 

 

○ICHIDAIJI

超キラキラポップチューン!!ゴリゴリのロックも良いけど、こういうのも上手です。

かなりキャッチーなので、ポルカ初心者には是非オススメしたいです。PVも面白いのでオススメ。

なんたる一大事っ!

I think you're just a hero
今のあなたはつまらない

 

 

○DENKOUSEKKA

こちらもわりかしキャッチーポップ。

ただ歌詞はなかなかロック!スキナヤツ!!

「あんたさジロジロ見過ぎじゃない? 気付いてるんだからね」

からのギターソロとか最高です。個人的にはこの歌詞大好物。

指名手配犯の感情は
触れちゃいけない神秘さ

 

 

○ばけものだらけの街

今度はロックでもポップでもなく、おしゃれなラップを披露しています!

まーた歌詞が痺れるんだコレ!!

掠れたインクにweak at the knees
面白くないよ、その話

あとここの歌い方が大人で好き。あだると。

痛いや
あなたといつかここを抜け出して
あてもないや day after day
逃避行を想像している

 

 

大脱走

Bメロ良過ぎやん。と思ったらサビでやっぱ越えてくるやん。アルバム曲なのにマジやん。いや言い方悪いけど。うん。

このサビの荒々しく歌い上げる感じ、ほんっとにカッコいいです。キラーチューンですこれも。

むき出しの愛を受け取って
笑っている顔を真に受けた
世界は愛で出来ていないのに
バカな私は

ここの盛り上がり具合よね!!

 

 

○ラブコール

もうこれ雫さんの、ファンへの想いが伝わってきて泣けます。

タイトルが「ラブレター」とかじゃなくて可愛すぎない所や、結構低音から入る所がツボです!

近くて遠いあなたたちを

まとめて幸せにしたい

 

 

○ヒミツ

なんか勝手な思いなんですけど、「秘密」って言葉、語感もいいし意味も意味だし、タイトルにバシッと持ってくるのって結構ハードル高いんですよ。勝手な思いですけど。(笑)

見事に越えましたよね。はい。それも大きく。

僕、BIGMAMA「秘密」も大好きなんだけどまた全然違う切り口の曲です。

ポルカって、上で紹介した「サレンダー」とか「大脱走」もそうだけど、Bメロからサビへの繋ぎが馬鹿みたいにカッコイイんですよ。

この曲もその一つで、毎回痺れます。ほんとに聴いてほしい!

もう全部見せるから
宝が詰まって見えるその箱を
開けてしまったって気付いたの
溢れる愛情で溺れそう

 

 

まとめ

キリないのでこの辺で終わります!

結構いろんな人たちが言ってて、本人たちは言われて嬉しいのか分からないんですが

東京事変の後継バンド

こう紹介しちゃってもいいような気が僕はします。

「ミドリ」とかめちゃくちゃ林檎さんに寄せてると思う(笑)特に初期の。「積木遊び」とか「シドと白昼夢」とか彷彿とさせます。

雫さん英語もお上手なので、そこも大きな武器ですよね!ガンガン英語の曲もたまにはいいんじゃないかなぁ。

「茜さす 帰路照らされど…」的な、ラスサビ全部英語で我々に歌わせないスタイルとかもいいじゃない!(笑)

 

これから更にどんどん進化していってほしいです。メンバーが僕と同世代ということで、なおさら応援したいですっ。

 

そうそう、次のミニアルバム

「ハイパークラクション」

に収録される「オトシマエ」って曲、雫さんTwitterでチラ見せしてるんだけど、ほんとに激ヤバ音楽っぽいんです。早く聴きたいよぉおおお!!!!

 

そして雫さんとスマブラやりたいよぉおおおお!!!((関係ねぇ

 

 

以上!オススメのバンド、ポルカドットスティングレイのご紹介でした!

また次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!