こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

SCANDALオススメ曲ランキングTOP20

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

教場見てて思ったけど、『夜空ノムコウ』のBメロ、キムタクの「君が何か伝えようと〜」めっちゃかっこいいよね。

 

 

さて本日は!

ガールズバンド・SCANDALの個人的オススメ曲をランキング形式で紹介していきます〜!

 

SCANDALといえばガールズバンドですが、逆にガールズバンドといえば、、も僕らの世代ではSCANDALが一番に上がると思います。

もっと上だとプリプリことプリンセス・プリンセスSHOW-YAなんかがいますよね!

 

 

ガールズバンド結構好きですねー。チャットモンチーとかもよく聴いてたな。

女の子が楽器弾いてるだけでもうGOODですよね!萌えですね!((

 

TOP10にしようと思ったけど、絞り切れなかったのでTOP15にしようとしたけど無理だったのでTOP20になります。(笑)

 

それではスタートです!

 

20位:Pride

はいこちら!アルバム『BABY ACTION』から『Pride』です。シングルカットされていますが。

カッコいいんですよね〜。「心までは奪えない」って曲の出だしがサビで入るの反則ですわな。

大サビの畳み掛けが最高に痺れます!

心までは奪えない 誰にも壊せない
迷惑はかけるモノでしょ?

 

19位:マボロシナイト

アルバム『BEST★SCANDALからです。かなり初期の曲です。カッコいいんだけど、どことなくレトロな雰囲気の曲。とにかく元気になります!

永遠なんて すでにマボロシ
愛情なんて カタチもない
チョイありがちな理屈なら そぉそのままで

 

18位:アップルたちの伝言

こちらも『BABY ACTION』から!マジでカッコいいです!カッコよさランキングだとかなり上位。上位入賞。

アダムとイブのくだり最高です。TOMOMI最高!

遠い昔落ちたアダムとイヴのりんごは
熟されてく度甘い蜜と秘密の毒を増す

 

17位:涙のリグレット

アルバム『TEMPTATION BOX』にも収録されているこの曲です。泣けます。もはや歌詞見てるだけで泣けます。((感情移入全開オジイ!?

本当にサヨナラ?
戻れない約束を
僕たちは抱えてゆくのに

 

16位:BEAUTeen!!

シングル曲『夢見るつばさ』カップリング曲です。堂々ランクイン!

片思い恋愛ソングです。眩しい!片思い中の不安な気持ちや抑えられない好き感が溢れる歌詞が最高です。

君の全てに色めきたいや
汗も涙も笑顔も何もかも
溢れるほどのビューティー

 

15位:下弦の月

アルバム『STANDARD』にも収録されているシングル曲!

よもやよもやです。イントロ痺れる。多分失恋ソングかな?結構この曲歌詞深いです。

あの日くれた 未来の言葉なんて 全部忘れてしまいたいな
今日も番って寄り添って 夜明けの空 待ってたりしてる

 

14位:夜明けの流星群

アルバムHELLO WORLD収録でポケモンの映画の曲?だったはず!

いい歌詞なんですよね〜。一時期ヘビロテしてました。

降り出した流星群に願いを積んで 君の明日へ放つ
どんな離れてたって感じ合える 絆が僕らにはあるさ

 

13位:Hi-Hi-Hi

カッコよさと面白さ全振りのこの曲。『TEMPTATION BOX』収録曲です!

途中でベースのソロパートがあるんですが、めちゃくちゃカッコよくて。高校生の頃、ギターとベースを少しやっていたのでココのパートに憧れて練習してました(笑)

おととい買った雑誌のダイエットのページの最後には
あなたの明日はいつですかって 逆に聞きたいけど?

Hi-Hi-Hi

 

12位:瞬間センチメンタル

はーい。同アルバムから連続です。SCANDALの代表曲の1つですね!大好きです。

楽しい楽しい青春時代。ふと未来を思ってセンチメンタルな気持ちになる時ありますよね?まさにそんな歌です。

泣けるくらい青空 交差点で 手を伸ばした
10年後もこんなふうに いられるかな 一緒に

 

11位:ビターチョコレート

失恋ソング。Queens are trumps -切り札はクイーン-に収録されています。めちゃくちゃイイです。

中高生の恋愛観とはまた違う大人な歌詞が最高です。

君が泣いた
なんでだろう
つられてあたしも泣いてた
I love you下手くそになって傷付けた夜だって
優しさを溢して抱き締めてくれた君に今
もう一回甘えてみたいけど
元に戻れないわ

 

 

いよいよTOP10だぁーーー!

 

10位:カゲロウ

超初期の名曲!メンバーはかなり若い頃の曲だけど演奏がめちゃくちゃカッコいい!!

I LOVE YOU が聞きたくて
僕の手で抱き締めたくて
時は流れ去って行く
おびえてる僕はカゲロウ

ここの「僕はカゲロウ」の部分のTOMOMI、ライブだと歌い方のクセが凄い。(いい意味で)

 

9位:太陽と君が描くSTORY

またも『TEMPTATION BOX』に入ってるシングル曲です!このアルバムベストなの!?(笑)

夏に聴きたいSCANDALの名曲1位です!暑さも吹っ飛ぶ楽しい歌です。

太陽と君が描くstory そう
恋焦がれて 加速する鼓動
息つぎも忘れそうなくらい

 

8位:DOLL

メジャー1stシングルですね!ライブでHARUNAが手を挙げて「DOLL…!」って言って演奏スタートするの毎回鳥肌立ちます!全員でタオル振るお約束も楽しい!

憧れ抱いてるばかり あたし綺麗に飾られたDOLL

 

7位:会わないつもりの、元気でね

切ない別れの曲をロック調に歌っています。別れ際にいつもの優しさを見せられたら、別れたくなくなっちゃいますよね…

曲を聴いたらタイトルだけでグッときます。

二度と 会わないつもりの「元気でね」 そんな優しさが大好きだったこと
「ごめんね」とかその前に言わなくちゃ‥

 

6位:少女S

僕の中ではSCANDALはこの曲である程度知名度を広げたと思ってます。まさにこの曲、“原点にして頂点”ですね。((6位やん

ここから始まったけど、やはりここが一番みたいな。まさに“原点にして頂点”ですよね。((言いたいだけやん

実際、めちゃくちゃカッコよくて好きです。タイトルもシンプルでカッコいい。

あなたがいないとイヤイヤって 言えるわがまま
(ずっと消えないように消さないように)
愛情? 友情? 知りたいことは何でも
(曖昧過ぎてわからないよ)
いつか心の奥を抱いてくれる あなたを待っている

 

5位:声

ギターのMAMIの魅力全開なキラーチューン!

Queens are trumps -切り札はクイーン-に収録されています。

ほんとに1回聴けば心を鷲掴みにされると思います!

毎日同じようなことの繰り返しで退屈な毎日ですが、それでも明日に期待して生きる人の歌だと思ってます。

声はずっと此処にあって なのにずっと響かなくて

「わかるよ」って 「嘘でしょ?ってはぐらかして

だけどなんか嬉しくって だからきっと朝を待って

リピートって思う今日に 期待をする

 

4位:LOVE SURVIVE

鬼ロック!アルバム『BABY ACTION』にも収録されている代表曲です。

大サビ前の間奏中、ライブでは客がヘドバンして騒ぐんですがめちゃくちゃ楽しいです!!ストレス全部消えて脳汁ブシャーです。はい。

この曲無しにSCANDALは語れませんね!最高です。

3.2.1のカウントダウンで

きっと素直になれるわ

眩暈くらり 既に夢中

もう止められないよ

LOVE SURVIVE

3位:S.L.Magic

知る人ぞ知る名曲。のはず。(笑)

『DOLL』カップリング曲です。本当に名曲。

歌詞に「雲列車」とあり、列車に乗っている様子がすぐに浮かぶのでタイトルのSLは蒸気機関車のSLかと思いきや「スター・ライト」のSLです。かかってるんですね。上手!

この曲はかなりレア曲ですが、僕は1回だけ生で聴いたことがあります!うぉおおお!!!ってなりました。

本当に歌詞が可愛くて、作詞がドラムのRINAなのも最高ですね。

もしも、この旅路に 魔法使いが居て

一つだけ願い 叶えてくれるなら

迷わないで こう伝えるのだろう

『トけない 恋 を下さい』

 

2位:Rock'n Roll

Queens are trumps -切り札はクイーン-収録のアルバム曲です。「いやこれもうシングルカットせぇ!」ってくらいの名曲。

タイトル通りのロックンロール!激しい演奏とトゲトゲな歌詞は、当時のロック少年こんたろーの胸に刺さったのであった。

とにかくカッコいい!って感じの印象ですが、実は歌詞がめちゃくちゃイイ!

SCANDAL聴き始めたみたいな人には絶対に聞いてほしい1曲です!

無難に平均点を出したって 安全策をとったって

胸の奥のホントの僕が悲鳴をあげる

今こそ叫ぶ 高まってく このビートはもう鳴り止まない

 

1位:Hello! Hello!

「いやだから何でこれがシングルやない!?」ってなる『TEMPTATION BOX』収録のアルバム曲です。とりあえずドラム大変そう。(小並感)

めちゃくちゃ元気をもらえて、僕の中で不動の1位です!

やっぱり盛り上がるからか、割とライブでは披露されてる印象ありますね。

悩んだり落ち込んだりしてる時は是非この曲を!!

ずっと一人じゃないよ!

孤独なんて みんな抱えてるから

いつだって不器用にもがいてる

泣き顔の自分に

I say "Good-Bye, Good-Bye"

 

 

以上です。

 

 

あとがき

SCANDALの個人的オススメ曲TOP20でした!好きな曲はあったでしょうか!?

アレもいいなコレもいいなって考えちゃって、結果的に「TOP30にすればよかった」って思いました。(笑)

 

僕はSCANDALに関しては高校の時だけで恐らく20回近くライブに行ってます!近場のZepp Nagoyaに2days参戦とか。参戦って言い方なんか嫌いだけど((知らん

 

ライブ+観光目的で東京まで行った事もありますね。

神奈川の逗子海岸に夏季限定で開かれるライブハウス「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」とか。めちゃくちゃ暑かったけど、ライブハウス裏の日陰で休憩してたら(入り待ちしてた訳じゃないけど)まさかのSCANDAL全員と遭遇!声掛けたら手を振ってもらえました!今でも覚えてます( *´艸`)

 

社会人になってからライブに行く回数も減っちゃったなー。

というか今はコロナで無理だけど。。。

またいろんなアーティストのライブに行きたいな~~~。

 

っていう余談でした。

 

ではではこの辺で。

この超なが記事、最後まで見て下さった方ありがとうございます(笑)

また次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!

SURVIVE 歌

LOVE LOVE SURVIVE