こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

セカオワの個人的おすすめ曲を布教する記事

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

文芸作品を発表する際に用いる、『ペンネーム』ってあるじゃないですか。

あれを最初に使ったのはあの『紫式部』だそうです。ちなみに紫式部の本名は明かされていません。

 

 

さて本日は、セカオワことSEKAI NO OWARIの個人的なおすすめ曲を7曲紹介したいと思います!

 

ボーカルの深瀬くんが、映画『キャラクター』で俳優デビューをしましたが、やっぱり影のある役が似合うなぁと予告を見ただけですが思いました、はい。

そんな予告を見て、なんとなく書きたくなったという訳です。

 

それでは早速いきます!順不同です。

 

 

 

SEKAI NO OWARI個人的おすすめ曲7選

 

①虹色の戦争

当時高校生の僕はこの曲を初めて聴いてかなり刺激を受けたのを覚えています!

こんなポップなメロディにエグい歌詞を乗せるんですよね〜。これがセカオワ節って感じ。

知らない人にはとにかく聴いてほしい一曲ですね。

生物達の虹色の戦争
貴方が殺した命の歌が僕の頭に響く

 

 

②幻の命

泣けます。そしてPVのシンプルさがなんとも言えません(笑)

白い病院で「死んだ」僕達の子供

など、流産を思わせる歌詞が並ぶ暗めの曲にはなりますが、命ってすげえ!って思わせてくれます。(小並感)

僕も子供がいるので、本当に人が生まれてくる事って奇跡なんだなって。

最後の力強く英語で歌うサビがかっこよくて泣けるんですよ。

April 30, 2005
Our child became the phantom.
We named “the life of phantom”, TSUKUSHI.
It was a night with the red moon blazing beautifully.

訳:2005年4月30日、私達の子供は幻になりました。

私達はその子(幻の命)に『つくし』と名付けました。

それは美しく燃えるような赤い月の夜でした。

 

泣いちゃう。

 

 

③世界平和

ある時期、一番聴いてた曲です!キラーチューン。だと思ってる。

タイトルに反して攻撃的な歌詞がかっこいいです。

曲の最後に、深瀬とナカジンが同時に言う真逆の台詞に鳥肌が立ちます。正確には真逆じゃないけど。((

まだ聴いてない人は是非!

猟奇的な一般の市民は「世界」中で血の雨を降らし
「セカイ」中で一つになってこういうんだ 「世界平和」

 

 

④Love the warz

世界平和の後に戦争大好きマンか!?ってなる曲タイトル。(笑)

キラーワード連発の名曲です。

Peaceの対義語の戦争を無くすため何回だって行う戦争

ここ感心する。

われわれはPeace防衛軍
平和を守るため戦争を無くすためあなた方を処刑します

厨二病の心をくすぐる歌詞と、この後の弾を装填したみたいな音がたまらないですはい。

世界が信じたLove&Peace
Peaceを守るためいつしかみんなで悪をミナゴロシにして世界は何か忘れてきた

この忘れたものは、『愛と平和』の『』です。

すごく便利で何でも手に入って平和な世の中だけど、みんな愛を忘れてないか?っていう。

歌詞も歌い方も演奏もマジでかっこいい曲です。

 

 

⑤不死鳥

僕がセカオワで一番好きな曲です!

恋に落ちた2人の男女。でも女の子の方はロボットで『不死身』という設定のこの曲。

めちゃくちゃ歌詞がいいんですよ。

みなさま、もし恋に落ちた相手が不死身だったらどう考えますか?

逆に、もし自分が不死身だったら?

不死鳥よ僕に永遠を与えてください
僕と君なら何にも怖くないから

2人で永遠に生きたいと言う主人公です。

死がくれる世にも美しい魔法
今を大切にすることができる魔法
神様 私にも死の魔法をかけて
永遠なんていらないから終わりがくれる今を愛したいの

やがて2人は、終わりがあるからこそ『』を大切にできるし、その『今を2人で生きること』に本当の意味があると気付きます。

不死鳥のように美しい君にいつか終わりが訪れますようにと
形あるものはいつかは壊れるから
僕は君の手を強く繋ぐんだ

※好きな歌詞が多過ぎて大引用祭りが開催されてしまった事をお詫び致します。

やっぱり物語調の曲は大いに引き込まれますねぇ。

 

 

⑥花鳥風月

僕個人的にセカオワで泣ける曲No.1!

歌詞をしっかり読んで聴いても、ボーッと流してても毎回グッと来ます。

初期のセカオワらしくないと言うか、全く攻撃性のない優しい曲です。作詞が彩織ちゃんですからね!

私は何も忘れたくないの
月が綺麗だねと隣であなたが微笑む

何を忘れたくないのか?タイトルの通り、花鳥風月、自然界の美しいこの景色も、怒りや悲しみの感情も、あなたの事も。ですね。

それに対して「月が綺麗だね」。隣のあなたは、この意味を知ってか知らずか…

夏目漱石が「I Love You」を「月が綺麗ですね」と訳した有名な話からですね)

切なオシャレ曲ですね。

 

 

ANTI-HERO

まず、読みは「アンタイヒーロー」です。「アンチ」じゃないよ! 意味は同じだけどね(笑)

結局僕はセカオワのダークな部分が出てくる曲が大好きなんですよね。

RPG』あたりから、結構万人受けする感じの曲が多くなった印象のセカオワですが、この『ANTI-HERO』を聴いた時に「これこれぇ!」ってなりました(笑)

ちなみに全英語詩です。

I'm gonna be the anti-hero
Feared and hated by everybody
I'm gonna be the anti-hero
So I can save you when the time comes

サビでは「俺は悪でいたいのさ。みんなから嫌われ、恐れられていたいのさ。いざと言う時、ちゃんとお前を守りたいから」と歌っています。

一度聴いたら忘れられない、かなり独特な世界観にメロディです!

そして、大サビ前が特にだけど全体を通してピアノがかっこよ過ぎます!!ほんとに痺れる一曲です。

 

 

以上!個人的なセカオワおすすめ7選でした!

知らない曲があったら聴いてみてくださいね〜!

 

それでは今回はこの辺で!また次の記事でお会いしましょう、バイバイ!