こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

絶望的でカッコいいシーン

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

怪人二十面相とか人間椅子とかで有名な推理小説家『江戸川乱歩』のペンネームは、アメリカの小説家『エドガー・アラン・ポー』をもじってるって知ってた!?

 

 

少年漫画には、強い敵キャラって必須じゃないですか。

主人公のライバル的存在の敵キャラとか、はたまた作中最強キャラで「こいつが出て来たらそんなん負けじゃん」みたいなキャラとか。

 

そいつらが放つ絶望感って、最高じゃないですか?

 

今日はそんな絶望(的な意味で)カッコいいシーンをいろんな漫画から選びました!

絶望に震えてください!((

 

 

 

絶望①:有馬貴将(東京喰種トーキョーグール)

f:id:KonC:20220124093701j:image

東京喰種 単行本14巻より

「ここはV14 ここから先 喰種(グール)は通す事は出来ない 君は 14(これ)以上進めない」

金木に対して放つ、有馬のこのシーンですわ。

絵もカッコいいし、セリフもカッコいいし、このクインケ『ナルカミ』もカッコいい。

淡々と言ってるけど、今の金木には絶対に有馬に勝てないという絶望感が最高でした。

 

ちなみに、「14(これ)以上進めない」のは、金木がグールであった場合の話。

実際、続編のReでは金木は記憶を消されてCCGの佐々木琲世として生きています。つまり、グールではなく人間として、こちら(CCG)の人間として生きてるんですよね〜。実はカッコいいだけではなく非常に深い1ページなんだなこれ。

 

東京喰種では有馬が一番好きなんですよね〜。この最強感。いや実際最強なんだけど。

この作品、絶望的なシーンが多い!好き!

 

 

絶望②:エネル(ONE PIECE

f:id:KonC:20220124100631j:image

ONE PIECE 単行本29巻より

「人は“神”を恐れるのではない…“恐怖”こそが“神”なのだ」

このシーン、初見で震えなかった者は居ないという…((どこ調べ?

海桜石を仕込んでエネルに能力を使えなくさせた上での、ワイパー排撃(リジェクト)という奥義!

ワイパー自身も超ダメージを負いますが、「この一撃にかける!」という思いで撃ったのに、雷で自分に心臓マッサージをしてムクッと立ち上がるエネル。反則では?(笑)

 

ONE PIECEは、マリンフォード頂上戦争編も色々と絶望させられましたが、やっぱり僕の中で印象深いのはココかな〜。

 

あとONE PIECEといえば、劇場版のオマツリ男爵と秘密の島ってご存知ですか?

後半の、次々と消えていく仲間やリリーの正体等…マジで鬱展開連発で絶望シーンのオンパレードです(笑)

小さい子が見たらトラウマになると思います。今では考えられないシーンの数々、見たことない人は是非!

 

 

絶望③:ウルキオラ(BLEACH

f:id:KonC:20220124103149j:image

BLEACH 単行本31巻より

「十刃(エスパーダ)内での力の序列は 4番目だ」

演出天才だろぉこれ…!

愛染の部下であるエスパーダは10人いて、殺戮能力の高い順に数字が小さくなっていくんですよ。

で、それぞれ体のどこかに番号があるんです。

一護が、「お前が一番強いし、お前を倒せば実質エスパーダ攻略したも同然だ!」みたいな感じで斬りかかるんだけど、その時に服の一部が切れて、肩の「4」が見えるんですよね。

 

お前のその強さで1番じゃなかったんかい。っていう絶望感と、更に上に3人もウルキオラより強い奴がいるという絶望感。この衝撃は凄かったです!

 

愛染様も僕たち読者に大量の絶望を与えてくれたけど、愛染様は別の記事で取り上げてるから不参加で(笑)

 

 

絶望④:志々雄真実(るろうに剣心

f:id:KonC:20220124173649j:image

るろうに剣心 単行本17巻より

「油断?何のことだ? これは「余裕」というもんだ」

この…さ。志々雄真実の絶望感よ。

斎藤一や四乃森蒼紫。今までの強敵と共闘してもなおこの余裕さ。なんで牙突零式きかんねん。ってなる悲しさ。

このシーン、数ある志々雄真実の名言の中でも一番好きです!

「油断したな!」って言われたら是非こう答えましょうね!!

あぁ絶望!これはカッコいいと絶望が綺麗に5:5!!最高ですねぇ。

 

「所詮この世は弱肉強食 強ければ生き 弱ければ死ぬ」

この名言も捨ておけない…漫画史に残る悪のカリスマ!ごちそうさまでした!!!

 

 

絶望⑤:サソリ(NARUTO

f:id:KonC:20220124175149j:image

NARUTO 単行本30巻より

「オレはこれで 一国を落とした」

サソリの「赤秘技・百機の操演」です。

傀儡使いは、同時に操る事の出来る傀儡の数で技量が分かるんですが、この時たしかカンクロウが3体。

サソリと対峙していたチヨバアは10体

正直10体でもやば過ぎると思っていたのに、まさかの100体(笑)

そしてこの見開きドーン!このシーンに絶望しない人は居ないでしょう!

 

それにしてもサソリって人気出そうな見た目してますよね。

僕はNARUTOではイタチと我愛羅が大好きなんですが、そういえばこの2人も読者になかなかの絶望を与えていましたよね(笑)

 

 

 

~絶望その他~

GANTZの『VS千手観音』

進撃の巨人の「なんの成果も!! 得られませんでした!!」

ドラゴンボールの『フリーザの戦闘力告白シーン』

なども最高に絶望して震えたシーンなんですが、カッコいいとの両立って難しいですね~。((あんたの匙加減やん

 

皆様好きな絶望シーンあったでしょうか?

よければ好きな絶望シーン教えてね~。なんなら好きなシーンでも好きなセリフでも。好きな歌手でも((

 

それでは今日はこの辺で。また次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!