こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

【BLEACH】どの解号が好きか聞かれた時に通ブレる回答

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

嫁さんからの誕生日プレゼントをモンハンかウイスキーかで迷ってる自分に、ふと「あぁ今、僕は少年とオッサンの狭間に居るんだ」と考えながらウイスキーを頼みました。((オッサンおめでとう

 

 

今日は、よくあるシチュエーションの、友達から「お前BLEACH斬魄刀の解号何が好き?」って聞かれた時の通ブレる回答をお伝えします。

この質問、非常によくありますよね。((ない

 

解号を簡単に説明しますと、死神が待つ斬魄刀の刀自体の能力を引き出す『始解』の際に、その死神が唱えるキーワードの事ですね。

 

数ある解号の中でもオススメ3つ、変化球2つに絞りましたので是非参考にしてください!

 

 

①舞え 袖白雪

読み:(まえ そでのしらゆき)

使用者:朽木ルキア

f:id:KonC:20210501122748j:image

BLEACH単行本23巻より

いやいやメジャー過ぎでしょ!これは通とは言えないよ!

…って思うよね?(楽天モバイル米倉涼子風)

実はこのシンプルさが良いんですよ。

そして袖白雪は、斬魄刀で最も美しいと言われています。

 

ただ始解の能力的にはさほど強くはなく、初期から長らく不遇でした。

が!最終章の見えざる帝国で編成されている星十字騎士団(シュテルンリッター)の1人、エス・ノト戦にてようやく卍解を披露します。

周囲の全て(自分さえも)一瞬にして凍らせるというハイリスクハイリターンな最強クラスの卍解でした!

 

またエス・ノトは、ルキアの兄である白哉から卍解を奪った相手。

その相手を見事に撃破。しかも初めての卍解で。

こんな背景も相まって、大好きな斬魄刀です。

その解号が超シンプルなのが最高なのだヨ。((急にマユリ様やめろ

 

 

②霜天に坐せ 氷輪丸

読み:(そうてんにざせ ひょうりんまる) 

使用者:日番谷冬獅郎

f:id:KonC:20210501122601j:image

BLEACH単行本16巻より

ちょっとちょっと!また氷雪系?

…って思うよね?(楽天モバイルの米k)((割愛

こちらは氷雪系最強の斬魄刀・氷輪丸です。

これは斬魄刀の背景というより単純に語感が好きです。(笑)

僕はこの解号が一番好きです。

 

なんなん「霜天」て!なんなん「坐せ」って!

オサレだわ〜。

ちなみに…

霜天=霜の降りた冬の明け方の空

坐す=居る みたいな意味

なので、超簡単に訳すと「来い!」みたいな意味ですね。(笑)

 

余談ですが、僕昔「晴天(せいてん)に坐せ」だと思ってた時期があって、どこかのタイミングで「霜天」だと知った時にカッコ良過ぎて雷打たれました。この斬魄刀は氷雪系だけど。

 

 

③水天逆巻け 捩花

読み:(すいてんさかまけ ねじばな)

使用者:志波海燕

f:id:KonC:20210501122402j:image

BLEACH単行本30巻より

捩花は過去の死神・海燕斬魄刀ですね。

語感優勝。

現在の死神じゃないって言うのが通ポイント高いと思います!

 

どんな脳内してたらこんなにオサレな解号が思い付くんでしょう?

捩花はその名の通り、斬魄刀の能力で発生させた水を捩らせて槍を創り出す斬魄刀です。いや強ッ!

 

ちなみに、捩花という花が実際にあります。

桃色の花が茎周りに螺旋状に並んで咲くので捩花という名前になったのだとか。

 

はい皆様。そしてここが深いポイントです。

捩花の花言葉は「思幕」です。(「しぼ」と読みますよ!)

「思慕」=恋しく思うこと

 

原作を見た方はもうピンと来たかと思いますが、海燕が出てきたのは、エスパーダのNo.9・ルキアVSアーロニーロ・アルルエリ戦でのルキアの回想です。

過去、13番隊に入隊したてのルキアは、当時の副隊長である海燕の下で修行を積みました。

 

海燕は、朽木家の養子として周囲から浮いていたルキアニ対しても分け隔てなく接してくれて、ルキアならしたらまさに憧れの存在でした。

 

そんな海燕ですが、虚との戦闘中に虚と同化してしまいます。ルキアはやむを得ず、海燕の心臓を刺して倒しますが、この過去がルキアの中でずっとトラウマだったんですね。

 

そんなルキアの心の中に在り続けた海燕。まさに思い慕われていると思いませんか?

僕の勝手な妄想かもしれませんが、これ深くないですか?あとここだけ解説長くないですか?((それな

 

 

変化球① でておいて 三歩剣獣

読み:(でておいで さんぽけんじゅう

使用者:草鹿やちる

f:id:KonC:20210501122202j:image

BLEACH単行本64巻より

 

変化球その一!それは!やちるの斬魄刀

まぁ可愛いですよね。やちる。

と思ったらまさかの解号も可愛いなんて!!「でておいで」って!萌えるわ!

 

たしかに、斬魄刀の使用回数的にもキャラ的にも、通っぽいと思います。

 

じゃあ何故変化球かと言うと、そもそもやちるは更木剣八斬魄刀の一部なので(決定的な描写は無いけど僕はそう思ってます)「三歩剣獣」なんていう斬魄刀は無いし、「でておいで」も解号ではないと思うんです。

 

そんなのひっくるめて可愛いからOKです。

 

 

変化球② 鎖せ 黒翼大魔

読み:(とざせ ムルシエラゴ)

使用者:ウルキオラ・シファー

 

ウルキオラはかなり好きなキャラクターです!

解号の「鎖せ」が「閉ざせ」じゃないところがオサレ。

どちらも今は同じですが、こちらの方がより重く閉ざしている様子がありますよね。

 

心を閉ざしているウルキオラにピッタリな解号ですね。

 

エスパーダの解号は「軋れ」「謳え」「祈れ」など短いものが多く、どれもめちゃくちゃカッコいいんですよね!

迷いましたが一番好きなウルキオラにしました。

 

変化球の理由としては、死神じゃないからです(笑)

ただこれが一番好きな解号だ!って言ったら、渋いよな〜って思います!

 

 

以上!

とにかくかっこいい斬魄刀の解号たちでした!

質問にこれらで答えたら、通ブレること間違い無しですね!はい。

 

と言うわけで今回はこの辺で!

皆様好きな解号はあったでしょうか?推し解号を是非教えてください(笑)

それではまた次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!