こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

ポルカ『新世紀』はやっぱり期待を超えてきました。

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

先日、ポルカドットスティングレイの4thミニアルバム『新世紀』が発売されました!!!

 

もちろん予約したのでフラゲしました!毎日聴いてますが本当に最高なので感想を書きます

 

えっ、私の記事、ポルカ多過ぎ…?

 

まずこちらのアルバムですが、20,000枚の完全生産限定版です。まさにキャッチコピーの「じゃあ、無くならないものって何?」ですね!

去年の10月にもミニアルバムの『ハイパークラクション』が発売されたばかりなのに1月にまたNewアルバム!?働き過ぎだよ皆さん!!ありがとう!!!

って感じです。

正直あまりにスパン短過ぎて、インパクトのためにスパン短くしたけど、内容薄かったら嫌だなぁって一抹の不安がありました。

 

本当にすみませんでした。

 

全曲最高です。最の高です。

 

では曲紹介を…

 

1.SQUEEZE

ノリノリの高速ラップ!!雫さんこんな事も出来るんかい。すんのかい。すんのかい。

『ばけものだらけの街』でゆるめのラップは披露していましたが、今回の高速ラップもほんとに上がります!歌詞の「wonderlandにあなたをご招待」って、ポスターにあった「一撃であなたを連れて行く。」の連れて行く先なんでしょうか?ワンダーランドなんでしょうか!?((

MVのラッコズコラボ可愛いですよねぇ。最後の「SQUEEZE!!」大好きです。ギターのキュィインもかっこいい!

A・D・S・L・時代
このままじゃ
I AM A SUPER FOOL

 

 

2.sp813

えすぴーはちいちさん。バカ野郎めちゃくちゃカッコイイよ!!

イントロのさすらい感がなんとも言えず渋くてGOOD!!

歌詞は、ラジオのリスナーと作った歌詞だったかな?チョイス完璧かよ。

かなり特徴的なメロからの、一撃で心を掴まれるサビ。「あなたのせいで」で掴んだ心を突き刺されました。  二番のゴリゴリのベース音も最高にブチ上がります!

このアルバムのロックの部分を担ってるキラーチューンですね。

狂おしいほど / 好き / ってどうなの? /
月が綺麗 /
どうせ / 忘れるんだし /
知らぬが仏 / 羊数えていた / かった /

 

 

3.トゲめくスピカ

これまず言葉のチョイスよ。なにさトゲめくって。エモいなぁ。。(笑)

個人的にこの曲めっちゃ刺さりますね。トゲだけに。というかこれ、雫さん泣かせにきてるよね?(笑)

もう何回も聴いてると、出だしの「ゆらゆら揺れてる〜」からうるっときます。(重症)

かけがえのない君が抱える痛み=トゲが僕に刺さらないよう、君は距離を置く。でもお互い、それぞれが持つトゲが自分に刺さってしまおうが、君のそばに居たい。 なんだなぁ。

泣くとか涙って言葉が出てきますが、スピカって乙女座の中で一番明るい星で、日本では真珠星とも呼ばれていて。真珠って、別名『人魚の涙』とも呼ばれてるんですよね。そこもかかってたり…。いや、考え過ぎですね。(笑)

ねえ、傍に居させてよ
君の棘が刺さっても
もう一度君のその笑顔を
僕は夢見ている

 

 

4.女神

うーん、この圧倒的な強曲感。((なにその言葉

最高に痺れます。この濃いミニアルバムの最後に持ってくるのは超濃いアップテンポソングでした。

でも不思議と何回聴いてもお腹いっぱいにならないんですよね。また聴きたい!って気付けば無限リピート。

曲名も強いじゃないですか。僕はどちらかというと、謎めいた曲名やただただかっこいい曲名が好きなんです。女神って、どちらかと言うとかっこいいより強いが目立っちゃって。(知るかって感じですよね(笑))さぁどんな曲かな?ぶはっやられた。って言うね。期待と不安を全て吹っ飛ばしました。あざっす。

余談ですが最後の歌詞の「例え君が僕を殺しても」っていう歌詞、椎名林檎『同じ夜』の最後の歌詞「例えあたしが息を止めても」が浮かびました。

ううっうーうーううー♪

迷いのない左手
遠くの君の姿
綺麗だ

 

 

以上の4曲がこのアルバムの収録曲です!最高のアルバムです。構成も完璧だと思います。はい。

天才って居るのね。ピンク色の。

 

それでは今回はこの辺で!また次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!