こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

ポルカドットスティングレイ『何者』

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

車乗ってて、お礼的な意味で鳴らすファンッっていうクラクションいつ練習するの?

 

 

はい!ということで今回はポルカドットスティングレイの3rdフルアルバム『何者』の感想と全曲紹介をしていきたいと思います!

 

待ちに待ったフルアルバムです…!

Amazonで予約してフラゲしました!デモ音源『遺書』もついて来ました!嬉しい!

CDの入れ物がそのまま歌詞カードになってて、しかも雫さんの字っていう!字綺麗だなおい!

f:id:KonC:20201218003837j:image

とりあえず、何周か聴いてのお気に入りは『FICTION』『化身』です!

 

「さて、私たちを何者としようか。」

 

 

それでは曲紹介スタートです!

 

1.トゲめくスピカ

1曲目はこちら!

正直、曲順見た時ビックリしました!終盤に入りそうな曲だから。曲調的にも。

かなり人気の高い曲ですね!もちろん僕も大好き。

優しく語りかけるような歌い方のバラードですが、サビで感情が溢れてる感じが最高。

明日には笑ってよ
何もなかったようにさ
お願いだから僕の知らない
顔をしないでよ

 

2.FICTION

オシャレ曲。僕オシャレ曲にとことん弱いです。

この曲はジャズバーとかで流れてても違和感ないかも。椎名林檎『真夜中は純潔』とか『殺し屋危機一髪』っぽい。まぁ、最高ということです!

ハッとする歌詞もNICE!人生で少し疲れた時とかイライラした時にもいいですね!

「つまらないのは世界か?お前自身か?」

 

3.FREE

ラッパー雫、降臨。

とにかくカッコいいです!『ばけものだらけの街』よりテンポ早めですね。私は自由!

こちらも超絶オシャレで大好き!飛ばし過ぎだろォオ!!

ラップ系が好きな方に特に強くオススメです。

このモニターで、スピーカーで君を見ている

 

4.SQUEEZE

ラッパー雫、降臨。Part2。(笑)

このメロディにこの歌詞乗せるの天才でしかない。

HEY YO!
Wonderland にあなたをご招待
Spar 決めたら1、2で終了かい?
No way! Knock, knock, KNOCK OUTしたいぜ
連打 Uh-huh そこは宇宙さ strike up

最後の「SQUEEZE!!」もカッコいい。ちなみに雫さんが過去1で「自分のやりたいことを詰め込んだ曲」だそうです!

 

5.バケノカワ

専門学校 モード学園のCMソングに起用されていたので、聴いたことある人多いかもです!

歌詞は可愛いながらもしっかり心を突いてくるモノがあって最高です。

明日になったら 全部忘れて
今の私はもう居ない

この曲は、このアルバム『何者』が何故『何者』なのかっていう部分でかなり大きい役目を果たしてます。

はみだしちゃった君から
はみだしちゃったものが
そんなに邪魔なら捨てちゃえば?

 

6.SHAKE! SHAKE!(雫カリウタ ver.) 

「いや雫さん、やりたいことやってるのコッチじゃない?」

って言いたくなる曲(笑)

なかなかぶっ飛んだ面白い歌詞は初めて聴いた時から度肝抜かれました。はい。

ここを引用しよう。そうしよう。

磨けば輝くっしょ いけるっしょ!

 

7.阿吽

キラキラ恋愛ソング!

超名曲なので是非聴いてほしい!ラスサビは何回聴いても上がります。

恋に落ちた乙女はこんな感じなんだな〜。

紹介したい歌詞が多過ぎた…(笑)

ダーリンダーリン

話があってさ

君と見てると月が綺麗だよ
世界は何も変わってないのに

 

8.女神

名曲、いや神曲ラッシュ!

演奏マジマジでカッコよ過ぎ!歌詞もカッコよ過ぎ!PVもカッコよ過ぎ!

甘いな
絶対的にここにしか
居られないわけじゃない
地を這ってここに居たい
這い上がらなきゃ
誰が笑っても

からのギター、オシャレ過ぎんか…!

一体全体僕は誰だ

神様は知りやしない

『何者』の伏線がすげぇ。。

 

9.JET

はい、最高。

たくさんオシャレ曲があるこのアルバムでも、一番オシャレかも!いやもうオシャレ過ぎて分からん!オシャレさんがたくさんいる芸能界の中でもずば抜けてる綾野剛がオシャレ極め過ぎて全身真っ黒みたいな!((

サビへの繋ぎが完璧で、無限にリピート出来る軽快で最高な一曲です!

I'm just moving on, Moving on
あなたに出会うまでは私
ねえ、どんな顔をして生きてきたんだっけ?
All I need is you

 

10.ストップ・モーション

いきなり「早すぎる」って歌詞で始まるこの曲。なんとなく懐メロ感漂うBメロがめちゃくちゃクセになります。夜、高速道路を走りながら流したい一曲!

隙間から光が見えたら
明日世界が終わること
秘密にしといてくれないか

 

 11.さよならイエロー

『ストップ・モーション』の次がこの曲なのマジでハイセンスの極み。

義務教育時代を思い出す歌詞は最高です(笑)

なんかこの曲、子供→大人の境界線ってなんだ?って考えちゃいます。成人したら大人なんだけど。。僕がまだ小さかったあの時、見ていた大人になれてるのかな?って時々思います。そういう時あるよね!

それにしてもポルカの曲ってタイトルに入るの多いよなぁ、、

『夜明けのオレンジ』『ベニクラゲ』『ミドリ』『BLUE』そしてこの『さよならイエロー』

白とか黒もいつかくるのかな、、楽しみだ!

大人になりたいな
やっぱなりたくないな
なんて日々を過ごしている

 

12.化身

いやテンポ間違えてない!?ってくらい速い曲。大好物でした!マジでカッコいい。そしてライブ大変そう(笑)

「君」のことを好きなの、全然隠せてないんですよね〜。実はラブソングな歌詞なんだけどメロディが最強なんだ。

歪ませたいほど綺麗な顔
I hate you
反重力?なんてね、嘘だ

 

13.何者

このアルバムのアンサーソングですね。

これまでのポルカの曲の歌詞が至る所に、これでもか!!ってくらい散りばめられています。

むしろ過去曲の歌詞だけで作られてるのかな?もうこれ怪人二十面相ですわ。

ポルカドットスティングレイとは何者なのか明かされましたね!

余談だけど、、イントロが東京事変の『電波通信』にめちゃくちゃ似てます!ベーベベッベッベンってベース入ってきたらもう電波通信ですよ!(笑)

最後の歌詞の

私の目にだけは見える陽炎

『ストップ・モーション』の歌詞の一部ですが、陽炎→ユラユラ→ゆらゆら揺れてる君 で、またこのアルバムを1曲目から繰り返すってことかな!?

 

 

以上!ポルカの3rdフルアルバム『何者』のご紹介でした〜!

どの曲も完成度が高くてばりカッコいいので是非みなさん聴いてください!!

ポルカを一度も聴いたことない人へのこの中でのオススメ曲は『トゲめくスピカ』『阿吽』『JET』あたりですかね〜。

 

 

さてさてそれでは今回はこの辺で!

また次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!