こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

BUMP OF CHICKEN 『jupiter』

皆さんこんにちは!こんたろーです。

 

今回はBUMP OF CHICKENアルバム『jupiter』の紹介、全曲レビューをしていきたいと思います。

 

 

jupiter

BUMP OF CHICKEN3枚目のアルバムになります。

「jupiter」=木星の事です。アルバムジャケットも木星のドアップです。

コチラのアルバム、BUMPが広く世に知られるきっかけになる「天体観測」が入っております。

 

 

全曲紹介

1.Stage of the ground

大好きな曲。イントロから痺れます。そして出だしの歌詞が刺さります。

飛ぼうとしたって 羽根なんか 無いって

知ってしまった 夏の日

jupiterここから始まるぞ!っていう感じがするんです。

アルバム曲ですがかなり人気の高い曲です。

人生で少し行き詰まった時、是非この曲を聴いてほしいです。

あの月も あの星も

全て君の為の 舞台照明

 

2.天体観測

言わずと知れたBUMP最大の有名曲ですね!

BUMPの名前を知らない人でもこの曲を聴けば「あぁ〜」ってなります。世代がバラバラのカラオケとかでも、この曲を入れておけばなんとかなります。(笑)

やっぱり名曲ですね。

「イマ」というほうき星をどうしているのか?これ歌詞の上から順にいきますと

君と二人追いかけていた」「今も一人追いかけている」「今も一人追いかけている」「君と二人追いかけている

この「君」恋人なのか、親友なのか、はたまた過去の自分なのか。

この記事はアルバム紹介なので、ここまで深くは掘り下げませんが…((

始めようか 天体観測

二分後に君が来なくとも

 

3.Title of mine

これも大好きですねぇ。かなりダークな歌詞なんですが。

人の温もりを拒んで孤独に逃げ込む自分と、素直になりたい自分。

最後のサビの畳み掛け、涙出そうになります。

人に触れていたいと 願うヒトが好きだ
嗚咽さえもタレ流して
何度となく すがりついて 傷ついて

君に触れていたいよ 名前を呼んでくれよ

コチラの曲、別の記事で深めに掘り下げています。もしよければそちらもご覧下さいな!

【歌詞解釈】君に触れていたいよ 名前を呼んでくれよ - こんたろーの部屋

 

4.キャッチボール

この曲、キャッチボールの相手は明確にしていないのですが、仮に「彼女」もしくは付き合う前の、いい感じの女性としましょう。

萌え。ですよね。(笑)

徐々に近付いていく二人の心の距離を、キャッチボールの距離で、心の声を球筋で表していますね!いやぁカワイイ歌だ。Title of mineからのコレは誰だってやられます。

上手くなって 距離を置く
心は近付いていく
君の声は遠くなり
君のコエが近くなる

 

5.ハルジオン

ハルジオンってあの、田んぼとかでよく目にする背の高い白い花です。花びらが細いアレです。

こちらも有名曲ですね!曲調はロックで、このアルバムの中では一番激しい印象。

悲しい事、辛い事があった時に聴いてみましょう。最後の歌詞のメッセージ性の強さと力強い歌い方が最高です…。

ほら ここに 揺れる白い花
僕は気付かなかった 忘れられていた名前
僕の中で揺れるなら
折れる事なく揺れる 揺るぎない信念だろう

 

6.ベンチとコーヒー

さぁロック調に絶望と希望を歌った次の曲は、何気ない一日の一コマの曲です。

この曲、藤くんがチャマの誕生日に贈った曲だそうですが、それを知りながら歌詞を見て歌を聴くと、なんてステキな関係なんだろう。と涙が出てきます。是非歌詞ありで何度も聴いて下さい!

こんな一日の話を 笑ってくれるんだろうなぁ
こんな一日の思いは お見通しなんだろうなぁ

 

7.メロディーフラッグ

めちゃくちゃ泣けます。そして勇気付けられます。

疲れまくった時「白い紐靴が ふと気付けば 土の色」ここだけでグッと来てしまいます。(笑)

君が今どんな状況に立っていようと、僕を探してくれるのであれば必ず手を差し伸べるし、僕も必ず見つけ出してやる。と歌っています!

そこで涙をこぼしても 景色は変わり そして消えてく
少しでも そばに来れるかい? 必ず見つけてやる

 

8.ベル

優しい曲調で優しい歌詞、激しい曲調でトゲのある歌詞と、一見分かりやすいアルバムに入っている変わり玉兼キラーチューンです。(笑)

僕:このクッソ忙しい時に電話かよ!!もしもし!?

君:ごめんね忙しいとこ!ちゃんと休めてる?元気でやってる?

君の声が優し過ぎたんです。あぁ、泣ける…

僕の事なんか ひとつも知らないくせに
僕の事なんか 明日は 忘れるくせに
そのひとことが 温かかった
僕の事なんか 知らないくせに

この曲全ての歌詞が完璧で大好きです。

 

9.ダイヤモンド

コチラも有名曲。 まぁ、最高でしょう。(笑)

若い頃のBUMPの、いい意味での荒々しさが全開の曲。

終盤の畳み掛け。思わず旅に出たくなります。もちろんこの曲と一緒に!!

弱い部分 強い部分 その実 両方がかけがえのない自分
誰よりも 何よりも それをまず ギュッと強く抱きしめてくれ

 

10.ダンデライオン

BUMPに出会った当初、めちゃくちゃ聴いてたなぁ。。

サバンナではその見た目から恐れられ、みんなから嫌われたと歌うライオン。本当はすごく優しい心を持っているのに。

ライオンは吊り橋の先で太陽によく似た姿のタンポポ(=ダンデライオン)と出会います。

やがて友情が芽生え…

というものですが、なんとも悲しいストーリー!それをこんなアップテンポで歌うのが面白いんです。

絵本になりそうなお話ですよね!

止まない雨に 血は流れていく
もし生まれ変わるなら
お前の様な 姿になれれば
愛して貰えるかなぁ

 

 

以上!BUMP OF CHICKENの3枚目のアルバム『jupiter』の紹介でした!

本当に名作揃いですね…このアルバム。

皆様このアルバムではどの曲がお気に入りでしょうか?

ちなみに僕は『Title of mine』が大好きです!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!