こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

【歌詞解釈】君に触れていたいよ 名前を呼んでくれよ

皆さんこんにちは!こんたろーです。

 

最近、BUMP OF CHICKENの曲「Title of mine」がやけに好きです。

 

正直BUMPって、いつも「どの曲が一番好き?」って聞かれても毎回「これ!」と答えれる曲がなくて。

 

時期によって、日によって変化するんです。

一番好きな曲。

 

今は「Title of mine」なんです。

 

是非皆様に聴いてほしいので、オススメ歌詞(全部良いですが)と僕なりの解釈を。。

 

 

何故 いつまで経っても 夜は眠れずに

もう 聴き飽きた筈の歌を 聴いたりするの

こんな日あります。疲れてるはずなんだけどなんか眠れない。うーん、何回も聴いてるあの歌でも聴こうか?

 

何を恐れて 何が必要なのか
雀が鳴くまで 考えたって 一つも解らなくて

何故眠れないのか?それは、今の自分にとって何か「恐れる」ものがあり、何が「必要」であるか分からなくて、それを考え出したら眠れなくなりました。

雀が鳴く(=朝方)まで考えても出てきません。

 

それは 孤独という名の重い鎖だったんです
自ら上手に体に巻き付けたんです

恐れていたものは「孤独」

一人でいる事でした。眠る前、「あぁ、今俺は一人か」そう考えると眠れなくなったんですね。

「自ら上手に体に巻き付けた」これってつまり、巻き付ける前は孤独ではなかった。ってことかな?

それも「自ら」巻き付けた。つまり進んで孤独に向かって行った。

誰かとの「別れ」を自ら切り出し、それを後悔しているのでしょうか?

 

どこで見つけて いつの間に巻いたのか
焼けた空を見た時 君の声が聴きたくなって
ふと 気付いたよ

何故今「俺」は孤独という名の鎖を巻いているんだ?どこで拾ったんだ?

焼けた空(=夕方)を見た時、無性に「君」の声が聴きたくなりました。

ここで初めての登場人物「君」

別れを切り出した「俺」から見た、別れを切り出された相手でしょうか。

 

人に触れていたいと 思う事を恥じて
嗚咽さえも噛み殺して よくもまぁ
それを誇りと呼んだモンだ あぁ

ここの歌詞で、自分が「君」に別れを切り出した訳ではない事がなんとなく分かるかも。

というより、そもそも付き合ったり、そういった関係では、まだないのかな?と。

人に触れたい(馴れ合いたい)、仲良くなりたい。なんてバカバカしい。だって一人で生きていけるから。それが誇り。かっこいいでしょ?って、嗚咽を噛み殺して、涙を流すまいと必死に耐えて言っています。

 

この震えた喉に本音を尋ねたら
声も震えていて ちゃんと聞こえなかった

2番です。

震えた喉はつまり歌を歌っているのではないでしょうか。最初の歌詞の「聴き飽きたはずの歌」を聴きながら。

そしてこの歌では、孤独でも生きていける。一人で大丈夫。的な事を歌っているのではないかと。

ただ、自分の本音はどうなんだろう?自分に問いかけますが、その声は今にも泣きそうに震えていて聞き取れませんでした。

 

差し出された手を丁寧に断ってきた
雀が鳴く様に 気にも止めず唄ってきたけど
気付いたら

誰が歩み寄って来ても、全て拒んできました。馴れ合うのは恥ずかしい事ですし。

雀が鳴く様に、そんな人たちはまるで気にも止めずに唄っていました。しかし…?

 

君に触れていたいと 思う俺は何だ!?
今になって思い知った
大切な事を唄い忘れていた

また出ました!「君」です。

今まで人との関わりを持たない様に、自分一人で生きていけるように、、と考えていた「俺」でしたが、「君」には触れていたいと思いました。そこで「大切な事」を唄い忘れていた事を思い知らされます。

 

孤独を望んだフリをしていた
手の温もりはちゃんと知っていた
その手に触れていつか離れる時が来るのが恐かった

正直、ここの歌詞がほぼ全てではないかと。

他の人が歩み寄って来ても拒み、自ら孤独の道を進みました。

でもその人たちの心に邪な思いが無い事も、自分が生きていく上で実は必要だという事も分かっていました。

では何故孤独の道を進んだのか?

差し出された手に触れて、仲良くなって。そして、「いつか来るお別れ」が恐かったのです。

「孤独」を恐れていると同時に、もし「孤独」ではなくなった自分がまた「孤独」に戻る。その時が堪らなく恐かったのです。

 

人に触れていたいと 唄っていいかい

これは自分への問いかけ。

そして、今まで手を差し出してくれた人たちへの問いかけです。

 

奪い合ったり 騙し合ったり 些細な事で殺し合ったり
触れてみれば 離れたり 恐くなったり

だけど、それでも、

人に触れていたいと 願うヒトが好きだ
嗚咽さえもタレ流して
何度となく すがりついて 傷つい

前半は人と人との繋がり。繋がりなんて持つから、こんな事になる。

人と繋がって、時には奪われたり騙されたりします。繋がる事で感じてしまう恐怖もあります。

だけど、それでも、

人に触れていたいんです。そう思えるヒトも好きなんです。

 

君に触れていたいよ 名前を呼んでくれよ
誰も居なくて 一人なら

こんな歌を唄う俺の

生きる意味

ひとつもない

あぁ

この記事のタイトルの歌詞ですね。

ここの歌い方最高に好きなんですよ!少し震えながらも「君に触れていたい」「名前を呼んでくれ」孤独を望んだフリをしていた「俺」が、本当に大切な事を唄いました。

でもこの歌を唄う事すら、誰も居なくて「俺」一人なのだとしたら、「俺」は生きる意味もない。と。

 

 

◇まとめ◇

いやぁ前半は人と人との繋がりを否定していましたが、後半は見事に逆転しました。

この最後の歌詞は、つまりBUMP OF CHICKENが歌を唄う理由は、君たち聴き手が居てこそ。繋がりを大切にしたい。という思いも伝わってきますよね!

 

以上。大好きな曲の歌詞解釈コーナーでした!

もしこの曲どういう意味?っていうのあったらコメントでもいただければ!!

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!!