こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

【BUMP】aurora arc 1周目の感想【新譜】

皆さんこんにちは!こんたろーです。

 

 

ついに!ついについについに!

BUMP OF CHICKENのNEWアルバム『aurora arc』が発売されました!

 

もちろん予約していた私は当日、仕事を終えて急いで受け取りに!(時間の関係でフラゲは出来ず…)

 

とりあえず、1周目を聴き終えたので簡単に全曲の感想を書きたいと思います!

 

 

1.aurora arc

インストゥルメンタルでした!LIVEではおそらく1発目に流れるんでしょうが、これはテンション上がります。

 

2.月虹

パッと聴いた感じ、このアルバムで一、二を争うくらい好きです。イントロから撃ち抜かれました。

なんかこの曲『ゼロ』を彷彿とさせるんですよねぇ。分かる人いませんか?

ラスサビの「たった一度だけでも頷いてほしい」「たった」の歌い方に鳥肌が立ちました。

 

3.Aurora

これもイントロからやられました!すごく好き!メロディー好きだなぁ。PVもジャケットも独特の世界観ですよね!

 

4.記念撮影

気になってたけど、今までしっかり聴いてなかった曲。今回初めてしっかり聴いて、やっぱり大好きでした。多分これ今作一のスルメ曲な気がする。これから聴き込んでどんどん深みにハマるんだろうなぁ。(わくわく)

 

5.ジャングルジム

藤くんの弾き語りですね。もうそれだけで最高ですよ!

収録曲発表の段階では、この曲は『分別奮闘記』とか『white note』みたいなLIVE大盛り上がり曲かと思っていましたが、しっとり弾き語り。やられました!

最後の歌詞が好きです。「ここから出たらいつも通り」って、子供の頃に感じたジャングルジムの中で遊んでる時の、あのふわっとした感じ。そこから出たらいつも通り。

「欠けた月の黒いところ」。一番最後にこの歌詞を二回続けて歌うのも最高に胸に来ます。

 

6.リボン

こちら、『月虹』と並んで一、二を争うくらい好きです。過去のBUMPの曲と繋がる部分も多くあり、「これからもこの4人でどこまでも行こう」みたいな事を歌っています。泣けます。

 

7.シリウス

カッコいい!ただひたすらにカッコいい!「眼差しのシリウス 欲張りな動物」の部分が最高に好きです。最初から最後までカッコいいんです。

 

8.アリア

荘厳。と言った感じです。PVの綺麗さ凄いですよね。バッハのG線上のアリアが思い浮かびました。

これもかなり好きですね。現段階では上位だなぁ。

 

9.話がしたいよ

そろそろ落ち着かせてほしいもんですが、こちらも名曲。(笑)タイトルの通り話しかけるような歌詞が素敵です。

 

10.アンサー

アニメ『3月のライオンの主題歌でしたよねこの曲!もー、これも名曲なんだよなぁ。この曲もいろんな曲と繋がっている気がします。

 

11.望遠のマーチ

文句無しに盛り上がる曲!!

出だしから最高ですよね!みんなで「行こうよーうぉーおーおーー♪」歌いたい!叫びたい!(笑)

 

12.Spica

パッと聴いた感じだと、一番印象に残らなかったです。。

が、僕はアホなのでアルバムFLAME VEINで最初はノーヒットノーランが一番響かなかったり『jupiter』では『Title of mine』が響かなかったり(のちのち自分の中で一番好きくらいまで昇格する)なので、この曲もそうなるんだろうなぁ。って感じ。((知るか

 

13.新世界

はい、大好き!

いやこれみんな好きでしょ!!

バンプっぽいか?と聞かれると一番バンプっぽくないんですけど、それでも大好き。

バンプが「ベイビーアイラブユー」なんて歌うと思います!?)

これ更に深みにハマる要素もりもりなので、もっと好きになりそう。もはや怖い。

 

14.流れ星の正体

これはタイトルでやられますよね。何回も聴きたいです。寝る前とかに聴きたい。

 

 

以上!aurora arcを1周聴いた感想でした!

まぁ予想通りなんですが、レベル高過ぎでございます。是非みんなに聴いてほしい!

僕の中では

1.月虹

2.リボン

3.アリア

って感じです!今後、確実に変動しますが!(笑)

 

皆様聴きまくって深みにハマりましょう!

もちろん隠しトラックの『ぱやぱぱエース』もねっ!(笑)

 

 

それでは今回はこの辺で!

また次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!