こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

スマブラ日記その14〜貴様らに舞い降りる翼は無い〜

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

最近スマブラの使用キャラがブレにブレていて、現在ブラピことブラッドピット。。。ではなく、ブラックピットを使用しております。

 

ちなみにゲッコウガやジョーカーの世界戦闘力は500万付近で一旦終了。また使いますが。

 

で、ブラピですがキャラランクとかで結構下位にいるので、弱キャラなんだろうと思っていましたが実際使ってみるとかなり使いやすいんです。

まだ触ってから日が浅くVIPの壁は越せていないですが、600万前後です。

 

ブラピの強みがいくつかあるのでご紹介します。

 

ブラピの強みその①:多段ジャンプ持ち

大きな強みです。

まず復帰がしやすいです。上Bの上昇力も相まってすごい復帰力です。また、復帰阻止もくらいにくいです。復帰ルートが読みにくいですからね!

また、読みにくいのは復帰だけじゃなく攻撃もです。1回or2回ジャンプからの空下多めにしておいて、相手がそれを読んで構えたところを3回or4回ジャンプします。そして相手が空振りしたところに、急降下空下!!みたいな!ブラピは空中攻撃が全て高性能なので超オススメです。

 

ブラピの強みその②:発生の早いスマッシュ攻撃

助かる。ほんと助かる。全部のスマッシュの発生が早いです。

引き横スマめちゃくちゃ刺さります。

空中の相手に対して、素早く真下に潜り込んで上スマも刺さります。

崖際等での回避読み下スマもめちゃくちゃ刺さります。

下スマの発生がとにかく早い!しかも、時間差はありますが両側対応です。

ただ後隙は短いわけではないので、過信は禁物です。

 

ブラピの強みその③:撃墜可能な弓

ピット/ブラックピットの大きな違いの1つである、NB技「弓」です。

ピットは青白い光を放つ矢で、軌道をかなりズラせますが威力・ふっ飛ばしは弱いです。

一方ブラピは黒いオーラを放つ矢で、軌道はほぼズラせませんが威力・ふっ飛ばしは強いです。

僕は軌道が自由自在なピットは使いこなせないので、ほぼ軌道が制限されているブラピの方が扱いやすいですね。はい。

使いどころとしては、遠くの相手への牽制・ふっ飛ばした相手への追撃があります。

ブラピは引き行動が強いので、とにかく引いてNB。近付いてきた敵には引き空前などの立ち回りが良いです。

追撃についてですが、中%の相手には後ろ投げNBが割と刺さります。

僕は後ろ投げ→小ジャンプ→NB(下シフト)をほぼ脳死で繰り出しますが、体感7割くらい当たります!!

そして相手が100%あたりになってきて、ステージ外にふっ飛ばす事ができたら積極的にNBを放ちましょう(反射持ちには注意!)

崖際前投げ→NB結構刺さります。回避等された場合は余裕があれば自分が下りて空中攻撃で撃墜を狙ってもいいですね。

ふっ飛んだ相手にNBを当てて、有無を言わさず撃墜はカッコいいですよ!

 

ブラピの強みその④:横Bの圧倒的破壊力

ブラピの横B技(豪腕デンショッカー)はスーパーアーマーで飛び道具も無効化し、更に横方向へのふっ飛ばしがとんでもない強技です。

ただ後隙はべらぼうに長いので、ガードされたり読まれたりしたらかなり辛いです。

なのでスマッシュ技同様過信は禁物です。

が、それを差し置いても強い。本当に強い。

オンラインでの僕の試合は、敵の3ストック中1ストックはほぼこの横Bで奪っています。

使いどころとしては、自分がふっ飛ばされた際に敵が自ら下りてきて復帰阻止をしてきた時。

真上からメテオを喰らったりしては意味ないですが、正面にやってきそうな時は思い切って振りましょう。当たれば大儲けです!

ただもちろんハイリターンではありますがハイリスクでもあります。

外れた際、しばらく硬直するのでかなり落ちてしまいます。ブラピの復帰力なら問題無い場面がほとんどですが、稀にジャンプを使い切ってしまっており、上Bしか上がる手段がない!という場面は危ないです。

上昇量がかなり高い上Bですが、それをもってしても崖に掴まれないくらいには横Bの硬直による落下は長いです(笑)

また、崖を掴んでいる時。敵が崖際で待っている時に回避上がり→横B これもめちゃくちゃ刺さります。ただあまりに強力(下手したら敵60%くらいでもバーストします)なので、1回見せたらかなり警戒されます。

この技敵のは最後のストックで使うか、早くても2ストック目で使用しましょう。(3ストック制の場合)

 

 ブラピの強み外伝:勝利リザルト時のセリフの中二病感がスゴイ

上でいろいろ説明をしましたが、正直コレが全てです。

伝えたいことはこれだけです。

①上から降りてきて狙杖(そじょう)を地面に突き刺し「貴様らに舞い降りる翼は無い」

②狙杖をクルクルと回して「俺はまだ生きているぞ」

③右手を前に突出し「ふん・・・ちょろくさい」

うん。。ね・・・

かっこいいいいいいいいいいいいいぃいい!!!!((!?

BGMも相まって、かっこいいんですよねぇ。中二だけど。勝者だからいいよね?いきっても。って感じですかね(笑)

 

以上 最近ブラピにはまっているって話でした!

弱い弱い言われていますが、スマブラがうまい人が使えばもちろん強いキャラだと思うし、なにより初心者にオススメのキャラですね!

 

それでは今日はこの辺で。

また次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!!