こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

スマブラ日記その16〜ゲッコウガの世界戦闘力が700万から150万に落ちて気づいたこと〜

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

少し間が空いてしまいましたが生きてます。

 

さて今回はタイトルにありますとおり…

 

オンラインでゲッコウガを使っていたら世界戦闘力が720万→150万まで落ちた後、また戦闘力を戻した話をします!

・なぜ一気に下がったのか

・どうやって戦闘力を戻したのか

を主に話しますね。

 

いやこれ、地味にショックでしたね、はい。

オンラインに潜ってて、あと5連勝くらいでVIPか!?っていう所まできたんですが、時間が遅かったのでその日はそこで終わりました。

 

翌日、「さぁ続きだ!初めてのVIP行ったるでぇー!!」

普段あまり世界戦闘力を気にしないのですが、流石にこの辺までくると気にしちゃいますね(笑)

 

一戦目 VSウルフ

なんとも絶妙な奴がきました。

まぁウルフは昔使っていたのである程度対策分かっていたつもりでした。

が、接戦の末ウルフのお願い二連横スマに当たってしまい撃墜。飛び過ぎでは?!?ってなりました。

 

切り替えてこう!

 

二戦目 VSガノンドルフ

ガノンに対しては勝率高いので、内心「よしっ!」ってなりました。

が、崖際上手すぎて復帰は狩られるは着地は出来ないはで負け。

 

この時点ですごく嫌な予感がしていました。

その予感は見事的中し、その次のジョーカーアイク…見事に負け続け、たまに勝ち、また負け…

 

気付くと、世界戦闘力は150万に。

ありえない!そんな訳ない!流石に低過ぎる!

もうヤケでした。

せめて3連勝してやめよう!そうしよう!

この帯なら余裕だと思っていても、2連勝して負け、負け負け勝ち、負け…

無事に3連勝しましたが、結局戦闘力は変わらず150万。

 

とほほ…もうやめよう。。。

 

僕は諦めて、その日は寝ました。

 

次の日、またもオンラインへGO!!

 

スマブラの嫌な流れは寝れば治る みたいなところあるので、淡い期待をして頑張りましたが…

 

全然気持ちいい連勝ができず、戦闘力はほぼ変わらず。

 

しかしこの日はヤケにならず、少し冷静になろうと一旦オンラインから抜けました。

 

そして、滅多に行かないレーニングモードへ。

いったい何がダメなんだ…?

 

 DA→上スマ

安定してる。 DA後のステップも完璧。

 

空前

どの%からも当て感は悪くなく先端当ても意識できてる。

 

 DA→反転空後

できる。左右両方できてる。

 

下強→上スマ

できる。ダッシュからの下強→上スマもできてる。

 

というかこの辺の主力コンボは実戦でもできています。

でも負けます。特に目立つ自滅もないのに負けます。

 

うーん。この後どうしたらいいのかよく分からない。これだからトレモ向いてないんだなー、早く戦いたい(笑)

となりましたが、ここでなんとなく昔のリプレイ動画を見てみることにしました。

 

700万手前でのゲッコウガミラー戦とキングクルールが残っていました。

ゲッコウガミラーは接戦の末、最後は攻めあぐねたお相手さんが僕の下B(変わり身)の餌食になってくれて撃墜。僅差で僕の勝ちでした。

キングクルール戦は読みが見事にかち合って圧勝でした。

 

二戦見て、今の僕と明らかに違う点が3つありました。

①かなり引き行動をしている

ここが一番のポイントだったと思います。落ち込んでいた僕はかなり攻めていて、復帰阻止も少し無理矢理行ってました。

その復帰阻止を逆に狩られたり、攻め過ぎて引きステップからのスマッシュ技やカウンターをくらったり、散々だったと思います。

しかしリプレイでは、例えば相手の水手裏剣溜め中にジャンプ空前や浮かせた相手の着地は無理矢理狩らずに一歩引いて、相手の着地前暴れ後の隙を確実に突いていました。

 

②  強攻撃と掴みが多い

強攻撃。というか僕のゲッコウガの場合は下強ばかりですが。。

「今の絶対 DA打つなぁ」という場面でダッシュ下強やダッシュ掴みなど。

序盤DAを通し過ぎていてシールド張られがちだったので、中盤からはあえてダッシュ下強や掴みが多い。(普通のことですよね、、)

下強はダッシュから直接出すパターンと、ダッシュシールド→横回避で回り込んで出すパターンがありました。後半なんて下強擦りまくりでした。

 

③カウンターをほとんど使わない

上手い人ほど、カウンターはここぞという時にしか使わないイメージありますよね。分かってはいるんですが、今の僕は1試合で2〜3回は下Bのカウンターを使っていました。

しかしリプレイでは、ゲッコウガ戦は最後の1発のみ。キングクルール戦も最後の復帰阻止に1発のみでした。

今は相手のコンボ中に無理矢理カウンターや、復帰ルートにカウンター置きなどで使っていましたが、思い返せばリターン弱いんですよね。

ゲッコウガ戦では相手は120%近くだったので、たしかにカウンターで飛ぶし、キングクルール戦はこちらストック3つ残した状態で相手は1ストック。下からの上B復帰のプロペラにカウンターを合わせて撃墜。ハイリスクではありますがハイリターンですよね。

リターンが低い場面でカウンターを打つ事によって相手に警戒されてしまって、ここぞ!という場面で打っても掴まれたり透かされたりしてしまいます。なによりカウンターは後隙が大き過ぎて、外したり透かされたら致命的ですからね!

 

◆再び戻ったオンラインは悟りを開いて(!?)一定期間無双してました。◆

 

冷静に待ち行動して相手の攻めの後隙を狩る!

コンボも綺麗に決まって、まさに気持ちいい連勝!

しばらくほんとに無双していて、どんどん世界戦闘力が上がっていきます。

 

連敗中は何故か頭から抜けかけていたゲッコウガのお決まりの流れをしっかり頭に叩き込んでプレイしました!

↓↓↓ちなみにお決まりの流れ↓↓↓

僕の場合は、、

空前→DA→上スマ

最序盤しか使えませんが、これだけで50%近く入ります。

こうなったら

DA→空後

このコンボがかなり入れやすいです。

 

この辺りで%を稼いだら、後は水手裏剣を撃って牽制しつつ隙を突いて下強→上スマやDA→空前などで撃墜。

 

また撃墜の択も多い方がいいですね。出来るだけ1試合の中でも散らしたいです。

空前や各スマッシュ攻撃での撃墜のほか

不意打ち横B・復帰阻止(基本的には空後)・下B

などなど。

 

例えば一度、下強→上スマでの撃墜を見せたら、相手は高%時にこう思います「あ、こいつまた下強狙ってるな」と。そして引き気味になったりガードが多くなります。

そこで、すかさずダッシュ掴み→前投げ!相手は崖外に出て復帰を考えます。こちらは反転小ジャンプして復帰阻止の空後で撃墜!

みたいな流れ理想ですね。

 

そんなこんなで、ほとんど苦労せずに世界戦闘力を720万付近まで戻す事が出来ました!

一度その戦闘力まで行った。という実績があるだけで、少し戦闘力が落ち込んでても行ける気しちゃいますよね。

 

ということで、世界戦闘力を戻した上で必要だった事や意識した・意識し直した事は

・過去のリプレイ動画を見てみる

・お決まりの流れをしっかり意識する

・キャラにもよるけど引き行動をする

・撃墜の択を散らす

・焦らない

です!

お決まりの流れって、読まれないか?とか思いますが、何故「お決まり」かって、強いからなんですよね。それが結局一番通りやすいんです。だからお決まりでいいんです。

そして焦らないこと!これ、戦闘力を意識するならとても大事です!

「やばい。そろそろ寝ないと!あと3戦だけ!」とかが頭の中にあると、上位のスマブラ星人には勝てません。(笑)

 

 

以上。ガクッと下がった世界戦闘力をなんとか戻したお話でした。

ほんのすこーしでもタメになれば嬉しいです〜。

久しぶりの記事でした!それでは!

(くっ、、!ブログの更新頻度を戻していかないとな…!)((焦ってるやん

 

また次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!!