こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

スマブラ日記その15〜ゲッコウガでフォックスに勝てない人必見?!〜

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

最近、あつ森ことあつまれどうぶつの森で毎日のルーチンワークをこなしながら、終わったらスマブラSPのオンラインに潜る生活をしております。

 

いろんなキャラを使いたいんですが、結局ゲッコウガ、ジョーカー、クラウドブラックピットっていう慣れてある程度動けるキャラを使ってしまいます(^◇^;)

 

さてさて今のVIPのボーダーは世界戦闘力670万後半との事(2020年4月14日現在)ですが、わたくしゲッコウガを使っていて670万までいったんです!

(パチパチパチ!!!)

 

が!!

 

あと一歩の所で、激うまのネスに負けました。本当に僅差で、お互いラスト1ストックで高%時のハラハラドキドキ感はなんとも言えませんでしたね!

 

ちなみにわたくしネスは相性的にほぼ五分だと思っています。ゲッコウガNBの水手裏剣が、ネスの下Bサイマグに吸収されない事が大きいですね!

 

でネスに負けて戦闘力が少し下がった時、苦手なアイツが来ました。

 

フォックス!!!

 

いやー。こいつにはほんとに勝てない(^◇^;)

ゼロサムインクリング、スネーク等の不利キャラの中でも、この狐には一番勝てません。

 

ゲッコウガを使っている皆様、フォックスに勝てねぇ!って事多くないですか?

僕も勝率0に近かったフォックスですが、これを意識したら勝率5割くらいに上がりました!(笑)

是非ご参考に!それではいきます。

 

さてまず何故勝てないのか、ですが、当然、撃墜されるからです。((当たり前田のクラッカー

はい。では何故撃墜されるのか。

フォックスの主な撃墜択を見ていきましょう。

①空N→上スマ

こいつねぇ、、はーら立ってしゃあない!(腹が立って仕方がない)

こっちが高%だったら小ジャンプ空Nしかしないフォックスね。

やい!フォックス使い!その小ジャンプ空N!…勘弁してください…。。

この対策ですが、正直、避けるか水手裏剣しかない気がします。

空Nをガードした所で隙があまりにも少ないので、こちらの反撃前に、発生があまりに早い弱攻撃を受けて吹っ飛ばされます。

なので基本的には距離をとって水手裏剣。タイミングをずらして空前or空後もいいでしょう。リーチはギリ勝ってたはず。引いて横スマなんかを狙っても発生の早い技で消される事が多いです。

 

②横B→空上

これ不意にやられると対応出来ないんですよね。

でも撃墜帯に入ったらある程度意識するようにするだけでガードできちゃいます。発生は遅いですし。

ただガードできた所で、確定で入る反撃技は、、、ありません!!!(絶望)勘弁してほしいですよね…ガードできても弱暴れでフォックスのターンです。キーーーーーッ!!

じゃあどうするか?やはりガードではなくステップで避けて置き気味にスマッシュ攻撃です。

横Bの移動距離さえ把握できれば割と狩れます。発生遅いと言っても、見てから退くのはかなり厳しいので、相手が横Bをしてきそうなタイミングを見計らうしかありません。

 

主な撃墜技はこの2つかと思います。

いかに上手にタイミングを見計らうかが非常に大切です。とにかく釣り行動して避けて一撃を喰らわせましょう!フォックスが軽い事が唯一の救いです!(笑)

 

 

まとめ

結局対フォックスは『タイミング』です。

空NとDAを通さない事を意識しましょう。しかしガードを固めたら負けます。かと言って攻めても負けます。

ただ相手を動かす事はできます!動いた相手の少ない後隙を確実に狩りましょう。

そして復帰阻止が大事!

とにかく上Bを出させて狩ましょう。この技は発生が遅いので見極める事もできます。

上Bには空下メテオや下or上入力カウンターを合わせるとGOODだと思います!

 

以上です。

いや、それは知ってるわ。ってなったらすみません( ;∀;)

僕は最近までこれすら意識せず戦っていました。。(笑)

ただどれだけ対策考えても、やはりゲッコウガを使う上では一番苦手ですフォックス。

 

一つでも参考になれば嬉しいです。どうしても勝てなければクラウド使いましょう!(笑)

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!!