こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

スマブラ日記その20〜我は汝、汝は我〜

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」っていうドイツの哲学者の格言を最近知って厨二心をくすぐられています。

 

 

さて今日もスマブラ日記ですが。

前回?の日記で「ジョーカーがVIP行けねぇ!」「テレビもねぇ!ラジオもねぇ!」って嘆いていたと思います。

 

が、なんと!!

 

つい最近、ジョーカーがVIPに到達したんです!

f:id:KonC:20210117155848j:image

 

いやぁ長かった。

重量級にしばかれる度、何回か「もう無理!クッパ使ってやる!!」ってなりました(笑)

 

世界戦闘力650万くらいかな?この辺から、「ある程度このキャラ使ってるんだろうなー」っていう人が多くて、あまい行動は狩られるんですよ。

 

少し深い話になりますが………

ジョーカーって、全キャラの中でもトップクラスにやれる事が多いキャラでして。

だから楽しくて続けられたんだけど。

 

やれることが多い分、逆に咄嗟の「こうなった時」にするべき行動に複数の選択肢があって、完璧無難最悪に分かれるんですよね。見事に。

 

例えば…

相手がリンクで、高%時に真上に吹っ飛ばされて、相手に着地狩りを狙われるシーン。

ここでジョーカーが着地するための択としては①空N(急降下)着地、②空中下ガン着地、③下B叛逆ガード着地 くらいだと思います。空中移動回避とかもあるけど、とりあえずジョーカー特有の着地方法としてはコレですね。この状況でもこんなに「通したら後の状況が大きく変わる」選択肢があるのヤバいでしょ!?

 

で、

相手が着地をDA等で狩ろうとしてたら①の空N着地は有効だけど、逆にガーキャン上Bを狙っててガードを固められてる所に空Nして、高%時にガーキャン上Bされたら撃墜確定みたいなもんですからね( ゚д゚)

 

②の空中下ガンも同じで、相手が様子見や牽制で小ジャンプとかしてくれたらそこに刺さるけど、ガードを固められたり(着地後すぐに横強や着地ギリギリで空後打てたりするのでこれはまだマシ)、下ガンで追いつけない位置まで引かれて、着地隙にDAや上B、各スマッシュを打たれたら終わりです。

 

③の叛逆ガードも、対空のDAや上スマでは撃墜されなくなるし、攻撃もらえたらアルセーヌ呼べるしで文句ないんですが、逆に待たれたら叛逆ガードの隙に掴まれたり、スマッシュホールドで撃墜されるのでハイリスクハイリターンです。

 

 

「いや、じゃあ選択肢に完璧もクソもねぇじゃん!全部運じゃん!!」

と思ったそこのあなた!

「VIPってただただ強運の人が行ける世界なんですね!」

と思ったそこのあなた!

クッパでよくね?」

と思ったそこのあなた!((長いわ

 

VIPというのは、この選択を8割型、完璧or無難にしないと行けません。

 

じゃあどうやって完璧or無難にするかって、相手の癖を読むんです。

 

もうこれはオンラインを数やらないと分からないと思いますが、自分が浮いた時、この相手はすぐにジャンプして追撃してくる人だな。とか、逆に遠くから弓で狙ったり、少し引き気味で待つ人だな。とかを読まないといけません。

 

この読みが、何戦もやってると鍛えられるんですね!

 

それは相手も同じで「あ、こいつ毎回空Nで着地してくるな。ジャスガして上Bしたろ」って考えるんです。

でもこの時僕は「空N着地見せ過ぎたな。そろそろ下ガンかな」って考えます。

で、空Nをジャスガしようと考えている相手に不意の下ガンが刺さる…みたいな!

 

ジョーカーは本当にやれる事が多いので、読みが鍛えられたら強いです。どのキャラもそうだけど、特に、ね(笑)

 

 

って、、

 

スマブラ日記とか言いながらめっちゃ語っちゃったーーーーー!!((

 

 

〜あとがき的な〜

好きなことだから延々話せるよね。

みんなスマブラやらないかな。なんなら必修科目に入らないかな。((ない。

 

会話で詰まった時とかに「今日天気いいですねー!昨日めちゃくちゃ曇ってましたよねぇ」みたいなこと言うくらい自然な流れで、「今朝めちゃくちゃ強いフォックスと当たりましてねぇ〜…」みたいな会話がみんなに通じる世界線ないかな。((ない。

 

まぁとりあえず今回は、ジョーカーがVIPに入ったよっていう報告でした。はい。

次はセフィロスをVIPに入れようと思います。

スピードキャラを使ってて思ったんです。「壊されるより壊したい」って!壊したいまじで!!((KinKi Kids

 

ということで、謎に語ってしまった記事でした。

また次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!