こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

スマブラ日記その10〜ゲッコウガ選んだ時の力抜ける声なんなん〜

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

スマブラSPウルフ世界戦闘力が一時期490万まで上がったのですが、結局勝って負けてを繰り返して、現在300万〜450万を行き来しております。。

 

やっぱりVIP手前の500万前後の人は強いですねぇ!割と得意なはずのブラックピットに2タテされた時は悲しかったです。

ちなみに今のVIPのボーダーは540万程だとか。

 

そこで、ウルフがある程度動かせるようになってきたところで「速いキャラ使いたい」ってなりました。

 

速くて強い。これは狐か?いや、蛙だ。

 

ということで、ウルフ一筋でオンラインしてきましたが、ゲッコウガを使い始めました!

 

オンに慣れていない頃にゲッコウガを使っていたので、戦闘力は10万ほぼジャスト。

ここからどれだけ上がるかですよね!

 

時間がないのであまり出来ていませんが、ゲッコウガに変えてからはとりあえず6戦6勝

 

単純にスマブラSPに慣れてきたのを実感しており嬉しいです!

 

 

基本コンボや立ち回りご紹介!

といっても、そんなの攻略まとめサイトを見た方が絶対いいので(笑)

個人的に、これ使いやすいなぁ。と感じたコンボや意識してることをご紹介したいです!

 

【低パーセント】

・下投げ→弱連

これ使いやすいんですよ!ゲッコウガって掴みも優秀なので、低パーセント時に掴んだらとりあえずコレって感じですね!

 

・DA→上スマ

有名なコンボですが、、DAから上スマほぼ確定ってヤバいでしょっ!!

相手のベクトル変更を見極める必要がありますけどね。落ちてくる真下にすぐに移動して上スマ。できれば2段とも当てたいですよね!

 

コンボ出来なければ、水手裏剣で牽制しながら優秀な空Nや空後でダメージ溜めていく感じかなぁ。

 

【中パーセント】

・上投げ→空上

30%〜くらいからは、こいつ強いです!

ちなみにここから、急降下→弱攻撃→上投げ→空上→急降下→弱攻撃→横スマ

っていう、ダウン連?ってやつも出来るみたいですが、僕はまだ試してません( ̄▽ ̄;)

 

・DA→空前

これめっちゃ強いですねぇ。それに結構刺さります。空前がとにかく強い!メインバースト択の1つってだけあります。

発生遅いけど、前に長い判定。当て感を掴んだらこちらのモンですよね!

 

・下強→空前

ほぼ上と同じです。ダッシュ下強からの空前とかいい感じです。

 

こちらもコンボがなかなか通せなさそうなら、水手裏剣や空後しましょう。DAだけでも強いです。

 

【高パーセント】

ここはもう空前ブンブンでいいと思います(笑)判定が前に長いので、先端を当てていく意識をすればほぼノーリスクで振れますし!

あとは上投げ→空上や空後、最大溜め水手裏剣、かげうち…

バースト択は大量なのでご自由にって感じです(笑)

 

 

ゲッコウガを使う上での注意点は?

・攻め過ぎないこと

→基本ゲッコウガは攻めるというより待って隙を突いて動き回り、相手を翻弄した方がいいです。相手を動かせる水手裏剣は超優秀。

 

・横に吹っ飛ばされた時、崖待ちしてる相手に横Bで復帰しないこと

→横Bのかげうちで、待ってる相手を吹っ飛ばしたい気持ちは分かりますが、変に崖上に出現してガードや回避された時のリスクがでか過ぎます。基本、上Bのハイドロポンプで帰ること。

 

これくらいかな。。

とにかく横Bのかげうちはバースト力ありますが、the・ハイリスクハイリターンって感じの技なので、それならリスクの少ない空前や空後で決めていった方が良いと思います。

 

VIPは行けないにしても、400万くらいには辿り着きたいこんたろーでした!

 

ではまた次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!