こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

スマブラ日記その21~Cステ強攻撃いい加減慣れようぜ~

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

YouTube見てて、広告入る時に「広告まであと5秒」って出て心の中で5秒数えた後に広告が流れて「スキップまであと5秒」で合計10秒待った気がして損した気分になるよね。

 

 

スマブラ日記なんです。

 

ジョーカーがVIPに入ってから、セフィロスを使い始めたんですよ。

 

で、前のスマブラ日記でもセフィロスの強い点を挙げたと思うんですけどもう少し掘り下げてみます。

セフィロスをVIPに入れてあげたい。

#セフィロスを救いたい

 

あ、そうそう。僕のセフィロスは世界戦闘力800万まで行ったんですが、完全な上振れだったようで580万まで落ちて、750万まで上がって、落ちて・・・

を繰り返して、今は700万くらいで落ち着いてるはずです(笑)

 

 

ある程度使ってて思ったセフィロスの強い立ち回り等について書きます。

 

まず強み!

①愛刀・正宗によるリーチの長さ。

とにかく長い!一方的に攻撃出来る!

②片翼が生えた際の圧倒的機動力・撃墜力

最強キャラかな?

 

んで弱み!

①技の発生が遅い

遅いです。空後、ジャンッ‼て音だけ聞こえるけど判定出てなくて処される事多いです。

②カル=スンギ

本当に軽い。びっくりする。今ので死ぬんかいってなります。

 

 

立ち回り

大前提としてまず攻め過ぎない事ですね。

空前と横強の先端を当て続けるイメージで立ち回った方がいいです。

 

セフィロスは、正宗の先端が当たるくらいの間合いで戦うのが一番強いです。

逆に、それより内側に入られたら技の発生速度の差で負けます。

そして体が軽いので1回のミスが命取りとなってお亡くなりになります。チーン

 

空前も、のぼりよりくだり空前が強いですね。

横強は上下にシフト出来るので、シフトが咄嗟に出せるようになると絶対強いです。僕はまだ咄嗟に出来ません(´;ω;`)ウッ…

セフィロスを使っているとダウン展開になることが多めなので、下シフトが非常に刺さります。

 

低%時はこれ、中%時はこれ、みたいなのは一応ありますが、どこにでも載ってるので割愛ぃ

 

 

立ち回りと言うより、セフィロスを使っていて思ったのが「Cスティックは絶対に強攻撃がいい」ってことです。

立ち回りは使っていく内に身につきます。

あとはコントローラーの設定をセフィロスに合わせてあげましょう(笑)

 

僕はゲッコウガもウルフもジョーカーも、Cスティックはスマッシュ攻撃にしてましたがVIPまでは行けました!

と言うかゲッコウガに関しては魔境まで行きました!

 

強い人は軒並み「Cステ?あぁもちろん強攻撃でしょ」みたいなスタンスですが、別にスマッシュ攻撃でもVIP行く程度なら大丈夫です!

 

ただこのセフィロスに関しては、横強が立ち回りの要過ぎて(笑)

正直、横強を咄嗟に出せる&滑り横強が出来ないとセフィロスでVIPはなかなか苦行だと思います( ;∀;)

 

上強や下強は、慣れたら入力で出せますが横強ってどうしても力んじゃいますからね。

 

ウルフやジョーカーも横強だいぶ強いけど、この2体は正直他の技も強いのでそこまで横強に頼らなくても勝てました(笑)

 

 

そこで、セフィロスでVIPに到達するために僕はCスティックを「セフィロス使用時のみ」強攻撃に設定しました!

 

もし、セフィロス使っててCステスマッシュにしている人が居たら試してみてください!

慣れるまで大変ですが、これだけで勝率は変わります!

 

ただ、相手がいい位置かつ少なめのシールド値でシールドを張ってくれた時に咄嗟に「下スマ!!」と思うんですが、Cステ=スマッシュが頭の片隅にへばり付いているので、咄嗟にサッ!とスライディングするセフィロスが居ます。僕のセフィロスです、はい。

このCステ強攻撃にしっかり慣れて、横強シフト攻撃が完璧になったらもう少し上に行けそうな気がする!あわよくばVIP!

 

 

それでは今回はこの辺で。

次回のスマブラ日記ではセフィロスがVIPでありますように…!

また次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!