こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

スマブラ日記その12〜その身で学べ!〜

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

1月29日、ついにスマブラSP追加DLCキャラクター第5弾・ベレト/ベレスが参戦しました!!

 

ファイアーエムブレム・風花雪月の主人公ですね!

風花雪月はガッツリプレイしたのでめちゃくちゃ嬉しかったですね!はい。

 

と、言うわけで!!早速、トレーニングモードも、大乱闘でCPUとも闘うこともせずにいきなりオンラインに潜りました(笑)

 

最初はボコられました。

え、足、遅っ…!師、足、遅!!

ってなりました。

しかも技のリーチと威力・吹っ飛ばしは申し分ないですが発生と後隙がキツイ!!

 

優秀な技を紹介したいですが、正直全ての技が一長一短過ぎて難しい…(`・ω・´)

 

一応、オンラインで世界戦闘力300万〜500万をウロウロしていた時に「いいね」と思った技を。

 

・空N

密着されてる時に、パッと出せる近距離技がこれしかない(笑)ベレトスは中・遠距離に強く、詰めてきた相手の意表を突いた1発で撃墜っていうパターンが強いと思うんですが、最初から接近戦を挑まれるとこれ振ってるしかなかったです。はい。立ち回り弱者プレイヤーが立ち回り弱いキャラ使ってるのでね。

 

・空後

飛び過ぎぃいい……!!

軽いキャラなら崖際で喰らったら50%くらいでバーストしちゃうんじゃないでしょうか?検証してないけど、体感それくらい飛びます。

崖に捕まる相手に、ぴょんぴょん跳ねて空後連発。結構プレッシャーじゃないかな〜。

 

・上スマ

めっちゃ強い対空技。リーチの長さと武器判定。結構狩れました!

ただこれはほぼ真上にしか判定ないし、下スマは発生遅いので密着ガーキャン時の動き難しいです。

 

・横スマ

槍の先端を上、真ん中、下にシフトチェンジ出来て、先端が威力も吹っ飛ばしも強い仕組みになってます。持続もある程度長いのかなー。崖狩る事ができる場面多かったです。これも例の如く吹っ飛ばし異常です。

 

 

以上です。

なんだろう。ガノンみたいに、どんな状況もぶっ壊せる破壊力を持ってます。

シールドを大きく削る技が多いので、シールドブレイク→下Bで撃墜が気持ちいいです。

空下、NBは特にめっちゃ削るなぁと思いました。

 

もしベレトスが相手になった時の対策ですが、こいつは完全に中距離が強いキャラクターだと思うので常に接近戦を意識するようにしましょう!飛び道具持ちは遠くから狙ってもいいかも!ベレトスは反射を持ってないですし、NBは避けやすいです。

 

機動力がもう少し高かったらバケモノだったかも。。

 

今日の一枚

f:id:KonC:20200201005733j:image

さようならおじさん。これからは、私が壊す!!!

あー、それにしてもエーデルガルト仕様のベレスいいですねぇ(`・ω・´)

 

それでは今回はこの辺で!また次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!!