こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

2月29日生まれの友達が居た話

今週のお題「うるう年」

 

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

今週のお題が「うるう年」ということで、「そういえば」と思い出しました。

 

僕はうるう年の代の生まれなんですが、小学生の時に仲良かった友達が2/29生まれの子でした。・・・すごくないですか?(笑)

 

結構仲良くて、クラスが同じだった事もあって休み時間はほぼ一緒に居たし放課後遊んだことも何度もあります。

が、住んでる地域の関係で中学校は別々の学校になり、そこから疎遠になったんです。

 

しかし、やはりレアな誕生日な人って得ですよね。

僕、4年に1度のうるう年のたびにその子の顔が浮かびますもんね(笑)

小学生の頃の面影のまま止まっていますが・・・元気でやってるかな。

 

2/29生まれの子って、絶対に1回はこのイジリをされた事があると思うんですが

例えば12歳の誕生日の日「えーっと・・・○○君は、、今日3歳になったんだよね!おめでとう!!!」ってやつ。

小学生だなぁって感じで面白いですよね(笑)

 

その頃は特に何も考えずに言っていましたが、2/29生まれの子ってみんなの記憶に残ってお得な分、4年に1度しか「今日は俺の誕生日」っていう気分が味わえないのかぁ。と思うと少し悲しいなーとも思います。実は言われるの嫌だったかな?少し反省してます。

 

僕が去年24歳になったので、その子は今年の2/29で。。えーっと・・・6歳になったってことですね!!!(ゲス顔)

 

まぁ流石にこの年でそんなイジリはされていないと思いますが、誕生日を言ったら絶対驚かれますよね。

 

いや、レア誕生日って居るもんだなぁって。

その子が2/29生まれだし、七夕生まれの友達が2人居るしクリスマス生まれの子も2人居ます。

 

クリスマス生まれの子って、プレゼント纏められるのが普通なんですかね?2人とも纏められていましたが・・・(笑)

ちなみに僕の子がもしクリスマス生まれだったら纏めますね。(笑)

 

あ、そうそう話は戻りますが「うるう年」漢字で書けますか?

閏年」です。

「潤う」っていう字の右側ですね。やっぱり読み方同じなんですね。

閏年」は「うるうどし」又は「じゅんねん」って読むみたいです。

ちなみに豆知識ですが、「閏」は常用漢字表に存在しないみたいです。だからよく「うるう年」と表記されるんですね!

 

ちなみに僕小学生の時、このうるう年の2月トラップのせいで、他の月もちょくちょく「30日」「31日」がある日がその年によって違うと勘違いしていました。

あほ ですね。はい。

 

31日が存在しない月を覚えるための語呂合わせの「西向く士(にしむくさむらい)」には感心しました。(同時に成長してからもお世話になっています!(笑))

2・4・6・9・11月(に・し・む・く・さむらい(士で漢数字の十と一))は31日まで存在しないんですよねぇ。

 

久しぶりにやったけどお題面白いな~。

 

以上 僕の友達が多い話でした!!((!?!?

 

~余談~

新型コロナウイルスの影響が物凄く、それに乗じた謎の勢力が「ティッシュやトイレットペーパーも品薄だから買いだめなさい!」っていうデマを流して、今はどこもかしこもマスク・ティッシュ等の紙製品が品薄だそうです。

見事にデマに引っかかってしまった人たちの爆買いが原因なんでしょうが、デマを流した人たちは今頃クスクス笑っていますよ。転売ヤーがまたボロ儲けでしょうか。

本当に必要な人がたくさん居るというのに。迷惑な話ですよね。

この状況で、自分の事しか考えられない大人が居ることに非常に悲しくなります。

 

と、最後はお題と関係の無い事を話すスタイルで。(笑)

いやみなさん本当に「無駄に出歩かない事!!」ってよく言われますが、そんなん無理なので、せめて手洗いはしっかりして、出来るだけ睡眠時間を多めに取ってください。

睡眠不足って本当に敵ですからね!

 

それでは本日はこの辺で!

また次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!!