こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

エアコンのリモコンが故障した?じゃあこのK-1028Eは試した?

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

毎日蒸し暑くて嫌になりますねぇ。

もうすぐ夏が来る。きっと夏が来る…!

 

と、いう事でね。((どういう事だよ

 

夏の生活必需品と言っても過言ではないエアコン。の、リモコン。壊れました。はい。

 

まずはご覧下さい。

f:id:KonC:20200709062903j:image

僕の家のエアコンのリモコンです。

※いちいち「エアコンのリモコン」って言うのもアレなので、以下では略して「エアコン」って呼びます。うん。ややこしいので「リモコン」って呼びます。

 

エアコンは日立の白くまくん。型はRAS-x56E2になります。2015年製造だそう。

ちなみにこのリモコンの型式はRAR-6J2です。(あってるのかな?(笑))

 

で、症状としましては・・・

〇「冷房」を押しても「無効操作」と表示される。

〇「ecoこれっきり」を押しても「風だけ」が設定される。

〇「停止」を押しても停止しない。

 

ん、ん、んなんじゃこりゃぁあああああ!!!!!

 

僕がリモコンと睨めっこしていると、嫁さんから「どうしたの?」と言われ

「リモコンが壊れたかも!」と伝えたところ「あー。〇〇(子供)が何回も落としてたわ」

Oh,MyGOD!!!

そこで、パカッとカバーを開けたらすぐに分かりました。

 

f:id:KonC:20200709063319j:image

この写真の、「リセット」と「電気代設定」の間にある黒い〇分かるでしょうか?ここには元々細いピンがついていて、カバー側にも白いピンが見えると思うのですが、カバーをした時にこの白いピンで「あるはずの」黒いピンを押しているんです。

ここでカバー開閉を感知しているんですね!

ただその「あるはずの」ピンがないもんですから。はい。カバーを閉じているときのボタンは全て使えません。

 

いやいやいやいや!むしろカバー閉じてる時のボタンだけでいいよ!冷房と暖房と除湿と室温上下があればいいよ!!

という心の叫びも虚しくね。

これはどうしようもないです。

 

そこで調べてみたところ、このリモコンを買い替えようとしたら約7,000円するんですよ。(高くない・・・?)

 

手が出せない。けどこの暑さは耐えられない!どうすれば!!?

そんな僕に救世主。それがこちら!

 

f:id:KonC:20200709063323j:image

エアコン用ユニバーサルリモコンなる代物! K-1028Eです!!

こちら国内外の各社合計1000種のエアコンコードを内蔵しており、要は1000種のエアコンに対応してますよ!って事ですね!!多分。

 

こちらはAmazonで590円で売っていました。

※全てのエアコンに対応している訳ではありません みたいな注意書きがあったので、正直半信半疑でしたが大人しく7,000円を払うよりはこれを試してみよう!と購入。

 

そして、結果から言いますと

このリモコンで、うちのエアコンは動きました!!!

わー、パチパチパチパチ

日本語の説明書もありとっても簡単に初期設定が出来ました。

 

①まず、こちらは単4電池2本で動くのですが、流石にこの値段で電池は付いていません。別で用意した単4電池を入れます。

②下の「CLOCK」ボタンを長押しすると時間表示が点滅するので、温度上下のボタンで時計を合わせます。(別に時間設定しなくても動くと思いますが、なんか気持ち悪いので)

③メーカーコード表(付属)で自分の家のエアコンのメーカーコードを調べます。僕の家の日立エアコンの場合640~659ということでした。

④リモコンをエアコン本体に向けます。左下の「Set」ボタンを長押しするとモニター右下の3桁の数字が点滅するのでここを640に合わせます。

⑤そして640に合わせても反応が無ければ641、642・・・と上げていきます。

⑥うちのエアコンの場合は「646」になった時にエアコン本体が「ピッ!」と言いました。

この時の感動と言ったらもう!!!(笑)

⑦ピッ!と言ったらそこで「Ok」ボタンを押します。

完了です!!

ここまで終わったら温度設定も出来るし「MODE」ボタンで運転切り替えも出来ます!

 なんと素晴らしいのか~!もちろん電源の入・切も出来ます。

一応、リモコンの裏にコードを書いておく場所があるので忘れないように書いておきました!

 

なななんと、正規品を買ったら7,000円もしちゃうエアコンのリモコンが10分の1以下の値段で代替え出来ました!

 

これ調べてもなかなかHitしなかったので、、

もし僕と同じ境遇の方がいたら、少しでもお役に立てたら嬉しいです!

あ、そうそうこのリモコン、模倣品も多く出回っているそうです。僕は「ハンファ製」の物を購入しました。お気を付けくださいね。

 

お家のエアコンのリモコンが故障したら、一度試してみては如何でしょうか!?

以上!また次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!