こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

本気で迷って 必死にヘラヘラしてる

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

今年は暖冬ですね。僕の住んでる地域ではまだ雪が降ってないです。

 

ちょいと日常の記事になりますー。というか仕事の話ですが。

あ、くらーい内容になると思うので注意です(笑)

 

 

まず、、昨今の『大転職時代』によって、僕の勤めている会社でもだいぶ多くの社員が転職を決意して次々と辞めていってるんです。

 

まぁ単純に

・人間関係が上手くいかないから辞める

・更なるステップアップのために辞める

・会社の在り方に疑問があるから辞める

 

理由は様々ですが、ここ1、2年で結構な人数が辞めました。

何年もこの会社に勤めてきたベテランや、10年くらいの中堅、数年の若手。。層もバラバラです。

 

中途採用の正社員も、昔と比べたら非常に働きやすくなり、今や転職は当たり前の時代です。

 

もちろん僕の勤めている会社も、人が減る一方という訳ではなくちょくちょく入社していますが、やはりこれまで勤めてきた人たち(特にベテラン)の抜けた穴は大きくてなかなか修復が難しい現状…

 

なんとかするしかないんですけどね。

 

先日、僕が入社してからほぼずっとお世話になっていた先輩が辞めてしまって。

気が付けば、グループの中での最年長(勤続年数てきに)が僕になっていました。

 

なんか自覚が無いというか、今までは『言われた事をやる』だったのが『自分で考えて指示を出す』にガラリと変わってしまって。

 

そうなると、今まで先輩が抱えていた責任なんかがドッとのしかかってきて。

ここは成長できるポイントだ!!と思って奮起して頑張るんですが、そうなると更に見えてくるのがうちの会社の上層部の甘い考えなんです。

 

あぁなるほど。これは退職もチラつくな。

って、どうしても思ってしまう。それくらい甘い。ほんとに。上がダメな会社は、やっぱダメですよね…

ここに未来があるのか、正直不明です。まさに一寸先は闇って感じです。

 

いろんな人が辞める中、僕も他の人に「こんたろー君は辞めないよね(;゜0゜)??」「他、誰か辞めるのかな??」って言われます。

「全然考えてないですねーw」

「うーん。分かりません。まぁどこ行っても同じようなもんでしょ!」

と笑って返しますが、実際は悩んでるんですこれが(^◇^;)

 

でもねー。今の仕事を辞めてまたイチから別の仕事!

って、僕にはなかなか動くのが難しくて。

でも、「じゃあこの先ずっとここに居るの?」って言われたら、それも「うーん」なんです。(笑)

ほんとどっちつかずで殴りたくなります!どごっ!

 

こんな風に悩んでる時、ふとBUMPの『望遠のマーチ』の記事タイトルの一節が浮かびました。

 

そして「与えられた居場所が苦しかったら そんなの疑ったってかまわないんだ」

 

まさにその通り!!

 

仕事で病気になって自分の人生潰すなんて、そんなおかしな話ありません。

僕はまだ限界なんかには程遠いですが、限界を迎える前に退くのは、自分のため、周りのために絶対、考えた方がいいですね。

 

この曲を改めてまじまじ聴いて、すごくスッとしました。

そしてスッとしたと言うことは、まだまだ僕は大丈夫だなーと(笑)結局、良くも悪くも昔から楽観的なので。

 

と、何が言いたいのか分からぬ記事になってしまいましたが…

音楽の力は偉大ですね!ってことかな!((

 

あなたと同じように、こんな考えの人も居ますよー。てことで(`・ω・´)

 

 

以上。謎の記事でした(`・ω・´)

書いてまた冷静に考えられる事もあるので。。

今回はこの辺で!また次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!!