こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

スマブラ日記その5〜ユウシャァアッ!!!〜

皆さんこんにちは!こんたろーです。

 

 

8月スタート。セミが、朝5時から鳴いてます。

本当に猛暑ですので、皆さん熱中症にはご注意を。

 

さて、今日から8月ですが、7月最後の31日にサプライズがありましたよね!

 

そう、スマブラSP、勇者参戦!!

ついに配信スタートという事です!!!

 

待ちに待った勇者。

 

早速使ってみました。

 

ファイターパス?ええ、もちろん買いましたっ。

 

とりあえず大乱闘でCPUと闘ってみた感想…

 

【素晴らしい点】

・剣の判定が広い

→僕自身、剣キャラをほとんど使わないので改めて、いいなぁと思いました。空中攻撃なんかも、打撃だと当たらないであろう位置でもスパッといきますからね。スパッと。

 

・通常必殺技(メラ〜メラゾーマ)が強い

→まず、1段階目のメラ(消費MP6)ですが、牽制に非常に有効です。威力も高く、相手にしたら厄介です。

メラミ(消費MP16)は、横方向に吹っ飛んだ敵への復帰阻止なんかで使うと最高だと思いました!

そしてメラゾーマ(消費MP36)ですが、MP消費が多い分、かなりのダメージ、吹っ飛ばしが期待出来ます!50%くらいのガノンドロフに崖際で当てたら撃墜出来ました。

とにかく強いので積極的に振れるかと!

 

・下必殺技の呪文が楽しいぃい!!!

お祭りキャラですねぇ。ほんとに楽しい。。ただ、それだけ。(笑)

 

あと個人的に、上強が発生も速く範囲もそこそこ広いので強いなぁと感じました。

 

【弱い点】

・技の発生が基本的に遅い

→うるせえ!強いからいいんだよ!!

そうとも言ってられないんですねぇ。まぁその分判定は広いので、間合いをよく読みましょう!

 

・近距離に弱い

→勇者の魅力はなんと言っても下必殺技のランダムに選出される4つの呪文ですが、『下Bを押す』→『呪文に迷う』→『すぐに選んで攻撃』

これ、実際時間がかかっちゃうんですよね。このゲームは0.1秒も命取りだと思うので。

下Bを押すタイミングは、ダッシュ攻撃やスマッシュで相手を吹っ飛ばした直後に選ぶのがいいかもしれません。

 

・MP管理が少々厄介

→普通に剣による攻撃も十分強いですが、やはり牽制や大ダメージを狙いたい時などは呪文に頼りがちです。勇者のMPはスタート時は100ありますが、使い過ぎるとなかなか溜まりません。

呪文以外の攻撃をバンバン当てられれば回復はしますが…

一番怖いのが、吹っ飛ばされた際にMPが無く、まだまだ暴れられるのに復帰技であるバギ(消費MP5)、バギマ(消費MP9)、バギクロス(消費MP18)が使えないことです。

こうなってしまっては、大したパーセントでもないのに撃墜されてしまいます。

自身のダメージが中%〜からは、残りMPにも注意して動くのが吉ですね!

 

 

…と、今のところこんな感じでしょうか。

 

とにかく楽しいキャラであることは間違いありません!

 

僕は最近プレステ4でやったドラクエ11の勇者が一番しっくりくるので使ってます!

 

皆様、是非勇者を使いこなしてやりましょう。そして楽しいスマブラライフを〜。

 

以上です!また次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!!