こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

【#DIV/0!】BIGMAMAが歌う人類のエラーコード【歌詞解釈】(?)

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

バッハの有名曲『G線上のアリア』の「G線上」って、「じーせんじょう」だけではなく「げーせんじょう」とも読めるのご存知でしたか?

ヴァイオリンの弦をドイツ語で呼ぶ時、細い方から「E(えー)線」「A(あー)線」「D(でー)線」「G(げー)線」と呼ぶからだそうです。

「げーせんじょうのアリア」って呼んでる人が居たら、その人は通です。そいつがルパンだ。((

 

 

さて!今回は久しぶりに曲の考察記事です。

古めの曲だけどめちゃくちゃ刺さる歌詞の曲です。みんなに聴いてほしいです。

 

紹介する曲はこちら!

BIGMAMA『#DIV/0!』

です。

まず、BIGMAMAとは4人組ロックバンドです。僕が存在を知った時は5人組で、バンドの中の紅一点の担当楽器がヴァイオリン。ロックバンドの中にヴァイオリンが居るという事でかなり衝撃を受けました。((ヴァイオリン繋がってたのか

2020年5月10日にドラムのリアド偉武が脱退して、現在の4人組になりました。

やはりロック&ヴァイオリンの融合がカッコイイんですよ。

オススメ曲はたくさんあります。

『秘密』『荒狂曲"シンセカイ”』『Jeffrey Campbellのスケートシューズで』『ダイヤモンドリング』『Lovescape』…挙げたらキリがないのでまた別記事で。

とにかく今日は『#DIV/0!』にフォーカスを当てます。

 

「チョマテヨ 曲名読めねーよ」

っていう方ももちろん居ます。僕も最初読めませんでした。(笑)

読み方は「ディバイディドバイゼロ」です。

Excelのエラー表示で、簡単に言うと「割り切れませんよ」って事です。

計算式を入れたけど、その数字は割り切れませんよ。っていうエラーですね。

 

はい、読み方も分かったところでまず歌詞はこちら。

 

BIGMAMA『#DIV/0!』

Divided by 9 人はどうして 分け合うことに怯え
挙句の果て 奪い合ってしまうの

探し求めてた財宝に やっとのことでたどり着いて
喜びに肩を抱き 涙流した
騒ぎ疲れた宴の後 消え行く1つの人影に
疑心 不安 夜が更けていく
Divided By 8 理想郷は欲望に飲み込まれ
離脱者が1人ずつ 振り落とされていく
Divided By 7 叫び声が静寂を切り裂いて
暗闇を響いて伝うよ

夜明けが事態を知らせる頃 自然と思惑が交差する
徒党を組み またははぐれ 孤立していく
独り占めだけはさせまいと お互いに監視を強化する
誹謗 絶望 また夜が更けていく

 

Divided By 6 強欲が狂気を駆り立てて
犠牲者がまた1人 振り落とされていく
Divided By 5 叫び声が静寂を切り裂いて
暗闇を響いて伝うよ

Divided By 4 人はどうして分け合うことに怯え
挙句の果て 奪い合って傷つけてしまうの
Divided By 3 また1つ争いを繰り広げ
それぞれ 手を汚して
Divided By 2 あと2人 悲劇は佳境を迎え
結末を彩るように また血が流れていく
Divided By 1 ただ1人 残されし者は怯え
夜明けを待たず 終わりを選ぶの

 

でやぁ!!((大引用オジサン!!?

 

 

上から見ていきましょう!

Divided by 9 人はどうして 分け合うことに怯え
挙句の果て 奪い合ってしまうの

まずこの曲ですが、ものすごくストーリー調になっており、浮かぶ景色としてはとある海賊が財宝を探し当てた所です。そこから物語は始まります。

冒頭のこの歌詞、正直ココが全てです。

みんなに平等に必要な物を、ある1人がたくさん持っていても、分ける事が出来ません。それどころか奪い合ってしまう。。。これから始まる物語を悲観しています。

最後の「しまうの~」からの流れ込むようなヴァイオリンとバンドサウンドかっけぇっす。

 

探し求めてた財宝に やっとのことでたどり着いて
喜びに肩を抱き 涙流した
騒ぎ疲れた宴の後 消え行く1つの人影に
疑心 不安 夜が更けていく

アップテンポで歌います。

とある9人組の海賊団が、ようやく財宝にたどり着きました!

「やったなぁおい!」「今日は宴だー!!」みんな肩を組んで、涙を流して喜びます。

宴の後、1人、何も言わずにどこかへ消えていきます。

たくさん飲んだし、トイレだよね!・・・だよね!?!?

・・・財宝を前に、消えた1人に対する疑心と不安が包みます。

 

Divided By 8 理想郷は欲望に飲み込まれ
離脱者が1人ずつ 振り落とされていく
Divided By 7 叫び声が静寂を切り裂いて
暗闇を響いて伝うよ

みんなが探し続けてようやく見つけた理想郷は、欲望に飲み込まれてしまいました。

ここでもうピンと来る方も居ますよね!

静かな洞窟(洞窟は勝手なイメージです)に叫び声が響き、暗闇を伝います。

 

夜明けが事態を知らせる頃 自然と思惑が交差する
徒党を組み またははぐれ 孤立していく
独り占めだけはさせまいと お互いに監視を強化する
誹謗 絶望 また夜が更けていく

 夜が明けると、9人居たはずの海賊団は7人に。

2人が死体で見つかったんですね。

「この2人、だいぶ飲んでたし喧嘩してヒートアップしたのかな?」

「いや、俺こいつが夜黙って消えていくの見たぞ」

それぞれの思惑が交差し、グループを作っては離れ、やがて孤立し・・・

「お前がやったんだろ!」「バカ言え!お前だろ!!」

夜は更けていきます・・・

 

Divided By 6 強欲が狂気を駆り立てて
犠牲者がまた1人 振り落とされていく
Divided By 5 叫び声が静寂を切り裂いて
暗闇を響いて伝うよ

残り6人。「(ここにいる奴らを全員殺せば宝は俺の物だ)」ある者は、横たわる死体を前にそう考えます。

残り5人。また叫び声が響き渡ります。

ここからの長い間奏は、この海賊団の(ちなみに海賊団ってのも勝手なイメージです(笑))今までの航海の思い出や、財宝を見つけた時の宴などが走馬灯みたいに流れてきます。流れない人も頭の中で流しましょう。((

 

Divided By 4 人はどうして分け合うことに怯え
挙句の果て 奪い合って傷つけてしまうの
Divided By 3 また1つ争いを繰り広げ

それぞれ 手を汚して

残り4人。冒頭の歌詞とほぼ同じですね。

残り3人。また1つ過ちを繰り返すんですね・・・

 

Divided By 2 あと2人 悲劇は佳境を迎え
結末を彩るように また血が流れていく
Divided By 1 ただ1人 残されし者は怯え
夜明けを待たず 終わりを選ぶの

ここで転調。痺れます。10万ボルトです。

残り2人。悲劇は佳境を迎えます。

「なんだよ、お前だったのか、全部お前がやったのか!」

「違うよ信じてくれよ!!」

お互い、ナイフを隠してるんでしょうね。結末を彩るかのように、血が流れます。

残り1人。

9人居たはずの海賊団は気付けば自分1人。

「(これで財宝は自分の物。夜が明けたら財宝と一緒にここを出よう)」

簡単な事なのに、怖くなった最後の1人は、結局夜明けを待たずに自ら命を落とします。

 

なんというBADEND。とんでもないサスペンスでしたね。

この曲はMVも作成されていて、YOUTUBEにもUPされていますがめちゃくちゃオシャレです。

動画の紹介文にある通り「天国なんか作ろうとするから地獄が出来上がってしまうんだ」その通りです。

財宝を9人平等に割れば、全員が得をして、全員が笑顔で帰れる天国を作れたのに。

誰か1人の、或いは全員の欲深さが出てしまって、結局誰の元にも財宝は行きつかず、しかも全滅するというまさに地獄が出来上がります。

 

エラーコードの「#DIV/0!=割り切れません」を、宝を分け合えない人間の欲深さとかけた秀逸な1曲でした!!

まさにこのエラー(誤り)は人類のどうしようもない誤り(エラー)でしょう。。。

 

という事で、一律給付金、お待ちしております。((!?

 

 

以上。歌詞解釈というか、ほぼ答えが出ているこの曲は歌詞紹介でしたね!(笑)

オススメ曲とかもいつか書くよー。

それではまた次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!