こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

神様、僕は気づいてしまった オススメ曲紹介っ!

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

 

早速ですが皆様、『神様、僕は気づいてしまった』というバンドをご存知でしょうか。

素性の知れない4人組の覆面バンドです。

覆面バンドと言えば、狼マスクのマンウィズことMAN WITH A MISSIONなどが有名ですよね!

こちらは狼というより何かのオブジェみたいで、よくわかりませんが。。(笑)

なかなか特徴的なバンド名をしております。最近は名前が特徴的なバンドが増えましたよね!『ヤバイTシャツ屋さん』なんてまさにそれ!大好きです!(笑)

 

この『神様、僕は気づいてしまった』通称『神僕』ですが、僕かなり好きなバンドなんです。

アルバムはどちらも持っております!

ちなみに2017年の春ドラマ『あなたのことはそれほど』のエンディング曲に採用された『CQCQ』という曲が有名です。

この曲を聴いて衝撃を受け、YouTubeに飛んだところ既に再生回数が伸びまくりだった記憶があります。

 

今日はそんな彼らの曲のオススメ曲をご紹介したいです!

 

 

まずはこの曲を聴け!

・CQCQ

先程もご紹介した曲です。

まぁめちゃくちゃにかっこいい。Aメロの低めの声から想像できない、サビの爆発的なハイトーンボイス。これ歌えたら相当かっこいいゼェ…!

ちなみにcqcqとは無線回線で不特定の相手を呼び出すときに使うコールサインで「call to quaters」の略だとか。

全体的にこのバンドはギターがくっそかっこいいんですが、この曲のサビ前のベースはほんとに上がります。「キタキタァ!!!」ってなります。

ユートピア命名した幽霊船は沈んでく

 

 

・宣戦布告

曲の入りのギターがロッキーです。最高にカッコいい。短い曲ですがメッセージ性が高くまさに「宣戦布告」って感じ。このバンドのあり方や今後の音楽シーンへの想い。またバンド名にもある『神』への想いなど詰め込まれています。ゴリゴリのキラーチューンなのですぐに心を鷲掴みにされるかと!!

明日は昨日よりずっと冷たい

 

 

・わたしの命を抉ってみせて

神僕の代表曲の一つですね。メロディも歌詞も大好物なんですが、神僕っぽい『暗さ』が全面的には出ていなくて、むしろポップで可愛い?と思わせつつ、実は裏にはしっかり闇が潜んでいる感じの曲です!(語彙力)

シャーロック・ホームズさえ戦いたほどの
わたしの命を抉ってみせて

 

 

・僕の手に触れるな

こんな事言ったら怒られるかもしれませんが、この曲とにかく可愛い。(笑)

そして切なくて、カッコいい。

聴けば分かります。挑戦的な曲名好きなので、YouTubeで見つけた時はすぐに聴いてリピートでしたね。

ドンタッチマイハンド 見え透いた本性と絶交して

敗北を歌う 人生のはずだった

 

 

・20XX

まずはじめに、曲名は「とぅおーだぶるえっくす」と読みます。

こちらも暗く絶望感すごいですが、それならそれなりになんとかしようぜ。って言われてる気がします。最初は何とも思わない一曲でしたが、かなりのスルメ曲でしたとさ…

輪になって 笑うことさえもうないんだろう

 

 

・オーバータイムオーバーラン

かーーなり好きですこの曲。珍しく前向きで、転がり続けても前に進め!って感じの曲。毎度ながら、サビの爆発力が飽きさせない魅力的な曲です。

不恰好で冴えなくても 変わんない僕等だっていいよ

 

 

・Troll Inc.

ゼンマイ回すみたいな音からスタートする一曲。歌詞に「ベルトコンベア」とかが出てくることもあり、ロボットを勝手に連想してしまいます。(笑)

この曲すごい考察が捗ります。

例えば100人でずっと作業していて、それが平凡な毎日。普通の暮らしをしていた時、一人有能な奴が入ってきた。そしたらみんながそいつに夢中になって、元々の100人の中で一番使えない奴を今度は蹴落とし始める。

みたいな情景が浮かびます。この世界、この社会もそんなもんですよね。

それから猫も杓子も皆んな 虚仮威しでスキャンダラスな死体を貪ってる

 

 

・deadlock

どこか懐かしさを感じるサビです。ちなみにサビは英語詞。つまり歌えん。ナリ洋ロックバンドが歌ってそうな曲(ディスってる訳じゃないですよ)最初から「いいなぁ」って聴いてたんですが、これ聴けば聴くほどハマるんです!歌えんけど。

deadlockとは「拮抗状態」や「行き止まり」を意味するんだとか。歌えんけど。

I got nothing to say to you
No need to say anything else

 

 

TOKIO LIAR

めちゃくちゃダークな歌詞と軽快なサビが特徴的なこの曲!個人的にアルバム『20XX』の中で一番好きかも。

これからのどうのより、この街が潰れる様を見たい。復讐したい。と歌っているように、東京に強い恨みを持った人間の歌です。

僕の大好きなBUMP OF CHICKENの『東京賛歌』とはまた180°違う曲で面白いです(笑)

このまま腐った蜜柑になるなら これまでの復讐だとかしたい

 

 

 

以上、謎の覆面バンド『神様、僕は気づいてしまった』のオススメ曲紹介でした!!

ボーカルのどこのだれかさんの魅力的な声と、それを支える音楽隊が最高に痺れます。きっと数曲聴いたら虜になりますよ!

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!バイバイ!!