こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

そろそろ劇場版名探偵コナンのTOP3を決めようか

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

季節の変わり目は風邪を引きやすいです。

最近急激に寒くなってもうダメです。瀕死です。彼のHPは0よ。

みなさんもお気を付けください。

 

さてさて本日は

数ある劇場版名探偵コナン作品の中から、TOP3を決めようや

という記事です。

 

いろんな人が、コナン映画のオススメランキングとかを記事にしています。

全作品を下から順番にご紹介みたいな。

なので、完全に丸パクって同じ流れにして、自分のランキングをご紹介しようと思います!

 

・・・ってしようと思ったのですが、ここはね、遊び心を利かせてですね

トーナメント形式でTOP3を決めようと思います!!!

((うわぁ・・・

 

トーナメントですが、まず私が全作品の23作品から、最終選別(鬼滅!?)しまして、数を絞ります。

そしてその16作品を、作品順に並べた時の一番上と一番下、上から二番目と下から二番目・・・という感じでトーナメントを組みます!

 

では残った16作品はコチラです!!

※完全に僕の主観なので、残らなかった作品やトーナメントへのご意見は斬ります(鬼滅!?Ver2)

第1作 名探偵コナン 時計じかけの摩天楼
第2作 名探偵コナン 14番目の標的
第3作 名探偵コナン 世紀末の魔術師
第4作 名探偵コナン 瞳の中の暗殺者
第5作 名探偵コナン 天国へのカウントダウン
第6作 名探偵コナンイカー街の亡霊
第7作 名探偵コナン 迷宮の十字路
第8作 名探偵コナン 銀翼の奇術師
第9作 名探偵コナン 水平線上の陰謀
第10作 名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌
第12作 名探偵コナン 戦慄の楽譜
第13作 名探偵コナン 漆黒の追跡者
第14作 名探偵コナン 天空の難破船
第19作 名探偵コナン 業火の向日葵
第20作 名探偵コナン 純黒の悪夢
第22作 名探偵コナン ゼロの執行人

 

そしてコチラの作品たちをトーナメント表に当てはめるとこうなります!

((最初からずっと何言ってんだこいつ

 

f:id:KonC:20201201195738j:plain

 

はい。如何でしょうか。あなたならどの作品がどのように勝ち進むでしょうか!!?

作品の左にある数字は作品番号です。よろしくお願いします。

 

それでは早速

劇場版名探偵コナン作品ガチンコトーナメント 開始です!!!

 

〇一回戦第1試合〇

さてここからは解説のコンタさんに入ってもらいましょう。青字らしいですよ。

最初のカードは『時計じかけの摩天楼』VS『ゼロの執行人』です!

さぁこのカードはどちらも犯人との心理戦が強くまた犯行の描写もなかなか派手な映画の対決となりました。

思い返せばほとんどの映画が派手だろうとツッコミを入れたくなる所です。

ここは『時計じかけの摩天楼』の名シーン、崩壊寸前のビル、壁一枚で挟まれたコナン(新一)と蘭の会話のシーンが強い!映画1作品目にして作者がやりたいこと思い切り詰め込んできた!!

しかし『ゼロの執行人』では安室のカーチェイスが印象的かつカッコよ過ぎて、観た人全てが安室ファンになったと言います。

さてどちらが勝つのかこのカード、勝ったのは・・・

『時計じかけの摩天楼』です!劇場版名探偵コナン、記念すべき第一作品目が見事勝利です!安室敗れる!アムラー敗れる!キャンユーセレブレイトは微笑まないぃい!!!

 

〇一回戦第2試合〇

天国へのカウントダウン』VS『漆黒の追跡者』

ジン「眠れシェリー。永遠にな!」と、ジン「なんだ・・・何者なんだ・・・?アイツは・・・!!」が少々ダサい印象を植え付ける両作品!こちらはどうなるのか!

どちらもハラハラドキドキ系でかなり見ごたえのある映画です!が、あまりにも、あまりにも僕が灰原を好き過ぎるせいで勝負はほんの一瞬で決まりました。

天国へのカウントダウン勝利!

ビル建設されて富士山見えなくなったから殺したっていう、犯人の動機以外最高でしたね!

 

〇一回戦第3試合〇

『銀翼の奇術師』VS『水平線上の陰謀』

ふざけるな!!『銀翼の奇術師』だと!?怪盗キッドがいいとこ取りするだけの作品じゃないか!こんなものに「巴投げの要領でな!!」が負けるわけないだろ!!((マニアック過ぎる

しかしこの『銀翼の奇術師』という作品、卑怯なことに、新一が蘭を米花センタービルにレストランに誘った時の映像が流れるんですよ。

コナン「いつか必ず絶対に死んでも戻ってくるから 蘭に待っててほしいんだ」

蘭「いつも肝心な時にいなくなって、電話ばっかりじゃない」のシーン。

からの蘭「私は好きだよ 新一」

『銀翼の奇術師』勝利!!((

 

〇一回戦第4試合〇

『瞳の中の暗殺者』VS『天空の難破船

これね、3回戦でも言いましたけどね、告白って強いんですよ。

『瞳の中の暗殺者』での、コナンが蘭に向けて言ったこのセリフ「好きだからだよ おめぇのことが、好きだからだよ。この地球上の誰よりも」

勝てぬ。これは、、勝てぬ・・・

天空の難破船』も、コナンとキッドが共闘するのでかなり楽しい作品ではありますが、これは瞳に軍配です。君の瞳に乾杯。後者は完敗。((殴

『瞳の中の暗殺者』勝利!!

 

〇一回戦第5試合〇

『世紀末の魔術師』VS『業火の向日葵』

さぁこれはどちらもキッドが絡む作品ですね!

『業火の向日葵』クライマックスあたりの業火は本当にタイトルそのものを表していてカッケェってなりました・・・が!!

一時期僕が一番好きだった『世紀末の魔術師』やはり何度見ても最強だああああ!!!

『世紀末の魔術師』勝利!!(え、優勝決まってない?

 

〇一回戦第6試合〇

『迷宮の十字路』VS『探偵たちの鎮魂歌』

さぁこちらは西の高校生探偵・服部平次ゴリ押し作品と全員集合のお祭り作品の対決!

どちらも世界観大好きです!

鎮魂歌の方は、結構みなさんの評価が下位なイメージですけど僕は好きです。

が!

平次「まるたけえびすに・・・あぁ!その続きはなんなんや!!」

『迷宮の十字路』勝利!!

思い出すだけでも熱くなる!最初の手毬の女の子は・・・

 

〇一回戦第7試合〇

『ベイカー街の亡霊』VS『戦慄の楽譜

『ベイカー街の亡霊』は仮想空間のロンドンが舞台で、ジャック・ザ・リッパー切り裂きジャック)を追う作品ですが、徐々に脱落していく子供たちやジャック・ザ・リッパーの狂人具合など、非常にスリリングな作品!

一方の『戦慄の楽譜』こちらは結構評価低めな印象ですが、割と好きなんだなー。

旋律と戦慄かけてるんですよね。どうでもいいけど。声で電話かけるところが印象に残ってしまった!!

『ベイカー街の亡霊』勝利!!

 

〇一回戦第8試合〇

14番目の標的』VS『純黒の悪夢

さぁまたしてもスリリングなカード。『14番目の標的』は名前に数字の入った人間が、トランプでいう数の大きな者から消されるもの!一方『純黒の悪夢』は黒の組織の一員であるキュラソーとコナンたちが共闘する胸熱モノ!

さぁどちらが勝つのか!

キュラソーが一方的にかっこいいこの作品。しかし・・・

14番目の標的勝利!!

この作品は少年時代の僕のハートを掴んで離さないのよ!

 

 

ここで小休憩を挟みます。

15分後に準々決勝開始となります。

 

 

〇準々決勝第1試合〇

『時計じかけの摩天楼』VS『天国へのカウントダウン

あーーぁっとここでアクシデント!筆者がトップレベルで好きな作品がここでぶつかってしまうぅう!!((なにしてんだ

しかしこれこそがトーナメント。このトーナメントには、魔物が潜んでいると言います。しかしよく考えれば傑作だらけのコナン映画。全てが魔物だったということか!((

僅差です。もうこれは本当に僅差で

天国へのカウントダウン勝利!!

ツインタワービルのビルとビルの間を車をぶっ飛ばしてそのままプールに着水って。やばいでしょ。そんな考え浮かぶの。

『時計じかけの摩天楼』はプラスチック爆弾オレンジ色の閃光が、もしかして昔の映画時計じかけのオレンジをイメージしてるならって妄想しちゃう。知らんね。

 

〇準々決勝第2試合〇

『銀翼の奇術師』VS『瞳の中の暗殺者』

こんなのもはや、蘭の「私は好きだよ 新一」か、コナンの「好きだからだよ」のどちらに萌えるかって話じゃないですか?((違います

しかしそんな甘い考え、解説のコンタさんが許さない!

さぁこのカードはキープレイスが飛行機か遊園地か!遊園地を駆け回るコナン君がなんともかっこよくて好きなのでここは・・・

『瞳の中の暗殺者』勝利!!

 

〇準々決勝第3試合〇

『世紀末の魔術師』VS「迷宮の十字路」

ぐはっ!!これも非常にいいカードだ!!

さてこれは白と黒の対決。いやキッドと平次の対決だ!(白と黒だった)

キッドのかっこいいところ、平次のかっこいいところが詰まってて本当に悩ましい。悩ましい・・・

『世紀末の魔術師』でコナンを助けるキッドの「なぜ俺が工藤新一の姿で現れ、厄介な敵である君を助けたか・・・?」くぅうーーーー。

なんとも激しい攻防!激しい攻防!しかし勝ったのは

『迷宮の十字路』勝利!!

ストーリーの最初から最後までずーーっと飽きないんです。この作品。強い。見事準決勝進出です!

 

〇準々決勝第4試合〇

『ベイカー街の亡霊』VS『14番目の標的

さぁこのカードには共通点があります。それは、次から次に仲間が脱落していくということ!

サバイバル系はやっぱり強い!『ベイカー街の亡霊』での、徐々に仲良くなる仲間たちと、それに比例するかのように消えていく仲間たち。『14番目の標的』での、いろんな人たちが次々に殺害されていく恐怖・・・!

どちらも非常に手に汗握る名作中の名作だぁ!!!さて勝者は・・・

「ダメよ工藤君。諦めちゃ・・・お助けキャラがいないなら、私たちにとってのホームズはあなた。あなたにはそれだけの力がある。ホームズに解けない謎はないんでしょ?」

灰原ぁあああああ!!!うわぁあーー((

『ベイカー街の亡霊』勝利!!

灰原の名言がコンタさんに突き刺さってしまいました!見事準決勝に駒を進めました!!

 

☆準決勝第1試合☆

天国へのカウントダウン』VS『瞳の中の暗殺者』

来てしまったかこのカード。

・・・もうこの辺でこのトーナメントは終わりにしましょう。

これ以上の犠牲者は増やせませんからね。

 

では今日はこの辺で!また次の記事でお会いしまs((殴殴殴

 

 

☆準決勝第1試合☆

天国へのカウントダウン』VS『瞳の中の暗殺者』

はい。それでは気を取り直して準決勝です!

まずはこちらのカード。どちらも 僕の大好きなシーンがあります。

先ほども紹介しましたが、『天国へのカウントダウン』で車に乗って隣のビルのプールに飛び込むシーンですね!

時限爆弾が30秒後に爆発してしまう!その30秒をドンピシャで当てる歩美!カウントダウンをする事で、自分を犠牲にして他の少年団の子たちを助けようとする灰原!その灰原を無理やり抱きかかえて車に乗せる元太の「母ちゃんが言ってたんだよ!米粒一つでも残したらバチが当たるってな!」そして、爆風で吹っ飛ぶ車!そこから落ちそうになる灰原を掴む光彦の「離しませんよ・・・絶対に!!」そして、氷のオブジェにぶつかりそうになる所を例のシューズと例のボールで砕くコナン!

この、少年探偵団全員がかっこいいシーンが大好きなんです!!((車入ってましたよ

そして『瞳の中の暗殺者』はやっぱりコナンの「好きだからだよ・・・」のセリフ!そしてもう1つ好きなのが、事件解決後にコナンに向けて言う小田切警視長の「君は一体何者なんだ?」に対するコナン「Need not to know.ただの小学生だよ」

このセリフは、映画冒頭に事件を詮索しようとしたコナンや小五郎に対して白鳥警部が言ったセリフをそのまま使っているんです!意味は「知る必要のないこと」だそう。

かっこよすぎる・・・かっこよすぎるぞぉおお!!!

この激熱な試合。どうなる!!!!!

天国へのカウントダウン勝利!!

 

はい。お察しの通り準決勝からウルサイです。(笑)

 

☆準決勝第2試合☆

『ベイカー街の亡霊』VS『迷宮の十字路』

 この戦い、テーマは「世界観」です。尾崎世界観ではありません。

まず『ベイカー街の亡霊』ですが、まず仮想現実の空間での話であり、さらに舞台が19世紀末のロンドン。切り裂きジャックを追い詰めるためにたくさんの仲間が犠牲になって脱落していく中、コナンは・・・?っていう。いやこの設定に燃えん男子おるんか

『迷宮の十字路』の舞台は京都。京都の名所もたくさん出てきて、この作品の聖地巡礼とかも楽しそうなんですよね。京都好きにはたまりませんな!!

京都の通り(丸太町通り~九条通り)の名前を覚える唄も耳に残りますよね!「嫁さんやのーて姉さんやボケー」ですね。

いや悩ましい。悩ましい。本当に悩む。病む。もう私、病む。((

ハリーの組を選ぶ時の組み分け帽子ぐらい悩む。うーーーん

『ベイカー街の亡霊』勝利!!

 

☆☆☆決勝戦☆☆☆

 『天国へのカウントダウン』VS『ベイカー街の亡霊』

このカード、奇しくも劇場版の第5作目と6作目の対決になりました!

とんでもない豊作。豊作の2年ですよね2年連続で僕の中で。本当に豊作。実り。暖かい太陽と心地いい風。そして((早くしろ

さぁこのカードは名シーン&名台詞も多いまさに最強のマッチ。どうなってしまうのか!

天国へのカウントダウン』は上でも紹介した通りですが更に掘り下げると、夜中に死んだお姉さんに電話をかけて、留守電のメッセージを聞く灰原ね。お姉さんの声が聞きたいっていう灰原の思い・・・うっ、泣ける・・・!

犯人が、家から富士山が見えなくなったって事で、犯行の際に必ず割れたお猪口を置いておくのも洒落てていいかと。動機はアレですが。

『ベイカー街の亡霊』も好きなシーンが多過ぎるんですよね~。

一番は、列車の上でジャック・ザ・リッパーとロープで繋がれた蘭の「ライヘンバッハの滝よ!コナン君!!」からのコナンの「(まさか・・・)やめろー!」

そして、自ら列車から飛び降りてジャック・ザ・リッパーと相討ちで脱落する蘭ですね。

これは新一が、ホームズの台詞の中で特に気に入っている台詞から来ています!

ライヘンバッハの滝でホームズがモリアーティ教授に対して放った「君を確実に破滅させることが出来るならば、公共の利益の為に僕は喜んで死を受け入れよう」です。

2人とも滝つぼに落ちるんです。まさに同じ状況です。

いやーーーーーーーこれまた迷う。組み分け帽子くらいまy((それさっき使ったよ

どちらも、キャラの台詞を言えるくらいには見まくった作品です。

悩ましいですが軍配は・・・

『ベイカー街の亡霊』勝利!!!

見事優勝しました!初優勝です!!!決め手はヒロキ君のIQが高過ぎたことでした!!素晴らしいの一言に尽きます!!!

 

☆3位決定戦☆

『瞳の中の暗殺者』VS『迷宮の十字路』

TOP3を決めようか。とか言っておきながら、同率4位じゃ終われないよなぁ!!

男には、たとえ負けると分かっていてもやらねばならぬ時がある。

この2作品はまさに今、そんな心境であります。どちらも相手の強さを知っている者同士。相手の力量を計れない戦士は三流と言います。この超一流の2作品はもはや相手の力量を計り過ぎて謙遜からの自暴自棄!そう今は非常にデリケートな状態であります。((本当に何を言ってるんだ

ということで、この作品の名シーンは上で紹介した通りなので引っ張り出せません。強いて言うならば、どちらの作品も犯人が通常時と犯人だよって分かった時の面構えがどう考えても別人という共通点!ここは深堀りのしようがない!

さてこの2作品。勝ったのは・・・

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・((いや優勝より引っ張るやん

 

『瞳の中の暗殺者』勝利!!

見事です!記憶喪失の蘭に告るというセコいコナンが見事勝利しました!!

 

 

 以上

 

ついに、劇場版名探偵コナンのTOP3がトーナメントによって決定しました。

 長い闘いでした。最初から最後まで付き合ってくれた方は居ないと思いますが本当にお疲れ様でした。

 

結果は

1位:ベイカー街の亡霊

2位:天国へのカウントダウン

3位:瞳の中の暗殺者

となりました!!応援ありがとうございました!!!((してない

f:id:KonC:20201204203534j:plain

 

ちょっと映画の興奮を思い出して、暴走気味だったところをしっかり黄緑のツッコミ機能が頑張ってくれましたね。はい。

 

皆様の好きな作品はどんな結果だったでしょうか!?

 

おバカな記事を見てくれてどうもありがとうございました!(笑)

それではまた次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!