こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

【モンスト】遊戯王コラボきましたよ!【主にマリクの話】

みなさんこんにちは!こんたろーです。

 

俺のターン!

 

ドロー!!!

 

待ってたぜ 相棒!!!!

 

 

はい!と、言うことで

モンスト、遊戯王コラボ開催!!中。

 

パチパチパチパチ〜。

いやぁ嬉しいですよね。僕はもろ世代なので最高にテンション上がってます。

 

どうしても遊戯が欲しくて30連していますが、城之内しか出ていません…

コラボ中にもう1回どこかで10連したいなぁ。オーブないけど。

 

まぁガチャキャラはいつも通り、コラボ。

って感じの性能ですよね!めちゃくちゃ最高に輝くところはないかもしれないけど、愛があれば基本連れて行けるぜ。みたいな。

遊戯への愛はあるはずですが、アゴの城之内でした。いや強いんですけどね。

 

それはさておき、今回も「アレ」がありますよね!

そう。ルーキー殺しのクエスト。

「超究極」!!

 

予想通り闇マリクが超究極なんですが、クエストがまぁ、なかなかタチ悪いんですよね!

 

超究極・闇マリク −バトルシティ 終結

主なギミックは地雷。そしてからくりニードルパネル。

どちらもかなり痛いです。

そして厄介なのが、マリクを含む一部の敵に弱点無し、複数回当たらないとダメージが通らない

コレですよ。

 

初見殺しですよね〜。初見時、僕はステージ1も切り抜けられず散りました。

 

そして、昨日降臨したマリクでなんとか勝つことが出来ました!その時のパーティはこちら。

 

ワールド獣神化(撃種加撃特L、友撃特無)

アポロ獣神化(戦型加速特無、ケガ減り1L)

ワールド獣神化(将命削り1無、友撃1無)

フレ:遊戯進化(友撃特M)※この方は紋章力でNP耐性極も付けてくれてました!ありがた〜い!

 

まず、「いや実 載せる必要ないくらいザコなんだけど!?厳選しろよ!?」は控えて下さい。

 

・神キラーM、短ターン号令で安定の高火力!ナポレオン!!

・超アンチ重力バリア、ドレインで夢の耐久性!パンドラ!!

・加速、加速、加速が強いんじゃあ!アップル!!

の3体は残念ながら持っていないので連れて行けず!!((

 

パンドラを活かすなら、やっぱ号令が良いと思うのでナポレオンを一緒に連れて行くのがいいかなと。

だから手持ちが揃ってる場合の最適パーティは

ワールド獣神化×2体

パンドラ

ナポレオン

かなと!

 

やっぱりワールドは外せませんね!

・直殴りが強い

・超アンチ重力バリアで複数回ヒットが容易に

・バリア解除後は友情もダメージ源に

・遅延SS

一番は遅延SSです!ここぞと言う時に使えます!ボスにはもちろん、相互蘇生の雑魚にも使えますよね!

 

遊戯進化はSSのデバフがなかなか役立ちます!

ただアポロは正直微妙だったかな、と。超アンチ重力バリアでスピードは申し分ないんですが、SSが「弱点露出」で、そもそも弱点の無い闇マリクには意味が無いんですねぇ。残念!

 

 

さてさて皆様は闇マリク、無事越せたでしょうか?「複数体運極作るで!!」と言う人もいれば「超究極は諦めよう…」という人もいると思います。

 

しかーーし!諦めるのには早いです。

今回の超究極闇マリク。性能が素晴らしいです。

アビは超アンチワープ/飛行

良セットでゲージが無く、運枠として最高です!

そして友情はロックオンワンウェイ+加速S

 SSはスピードパワーアップ&全ての敵へ追撃!

追撃の威力は18万だとか…

 

超究極と言えば、志々雄真実メルエムなど、まだまだ現役バリバリの運枠になるキャラです!

なんとか頑張って倒しましょう!

クリアでオーブ5個GET出来るのもなかなかオイシイですよ〜!

 

意識する点としましては

・マリクの当たり判定を知る

実は見た目より小さいです。

・常に壁カンカンを意識する

マリクは固いので、壁カンをしないとほぼ勝てません。浅めに弾きましょう!

・相互蘇生雑魚同時処理に捉われ過ぎない

これ結構重要で、たしかに相互蘇生雑魚の同時処理は大事なんですが、とりあえずは騎士の爆発を受けない事を意識しましょう。

そしてマリク特攻可能な時は特攻しちゃいましょう。

・紋章力、お助けアイテムは惜しまない!

わたくし今回、フレンド以外紋章力は使わずになんとか勝利出来ましたが、正直ヒヤヒヤ物でした。

紋章力やアイテムは、こういう時の為にあると思いますので、躓いた人は是非使ってみましょう!

 

僕自身も全然上手くないですが、何度も挑戦してクリアしました!数回負けたくらいでへこたれず、勝利を掴んでやりましょう!

 

何故なら!!

 

俺はデュエリストだから。(シャキーン)

 

まぁ。ストレス溜め過ぎないように挑戦しましょう。(笑)

 

最後に次の記事の予告をして終わりたいと思います。

 

【次回予告】

やめて!ラーの翼神竜の特殊能力で、ギルフォード・ザ・ライトニングを焼き払われたら、闇のゲームでモンスターと繋がってる城之内の精神まで燃え尽きちゃう!

お願い、死なないで城之内!あんたが今ここで倒れたら、舞さんや遊戯との約束はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、マリクに勝てるんだから!

次回、「城之内死す」。デュエルスタンバイ!

 

以上!それではまた次の記事でお会いしましょう。バイバイ!!