こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

UNISON SQUARE GARDEN 『UNISON SQUARE GARDEN』

皆さんこんにちは!こんたろーです。

 

中国人観光客、セルカ棒所持率120%

 

さて本日は、以前軽く紹介しましたバンド、UNISON SQUARE GARDENの1stフルアルバム、その名も『UNISON SQUARE GARDEN』のご紹介です!

 

第4回、オススメ王〜!!

 

UNISON SQUARE GARDENUNISON SQUARE GARDEN

ニゾン、メジャーデビュー1発目のフルアルバムです!

結構尖っていますよね!ユニゾン中級者に聴いてほしいです!初級者の方はアルバムPopulus Populusなんかがオススメです!こちらはまた次回ご紹介します!

いつものことながら、歌詞の一部も載せるので、興味持った方は是非!分かる方はニヤニヤしてください。

それでは曲紹介スタート!

 

1.カラクリカルカレ

ROCK!な曲です!俺たちはロックバンドだ!よろしくゥ!! みたいな1曲目。

そして歌詞はかなり特徴的で面白いです。

かなり好きですこの曲!ライブかっこいいだろうな〜。

新世紀の怪物だぞ 残念ですが興味がない

 

2.センチメンタルピリオド

シングル曲からの1発目はこちら!

これは作詞した田淵の気持ちがすごく伝わる歌詞だなぁと。

センチメンタル=泣きそうな、感傷的な気持ちですね。

ピリオド=文章の最後に付けるアレです。

センチメンタルって、なんとなーくマイナスよりのイメージですよね?その気持ちを終わらせる!という意味でしょう。

曲の中にも「バイバイ」という言葉が何回か出てきます。マイナスな気持ちにサヨナラですね!

愛を謳っていた道化師も 自分がウソツキって知ってた

 

3.サンポサキマイライフ

曲名カタカナなのが面白いですよね!明るいロックという感じの曲。サビが最高にいいんです!

この曲紹介したい歌詞が多過ぎです、、

何十億も用意される「絶景かな」のあみだくじ

どれにしようかな、いや、この時点ではどれだっていいでしょ

ぷっ、と笑っちゃう歌詞も多いユニゾン。この歌詞良くないですか?

くだらない?それなら笑ってよ

いやじゃない?ならばついて来てよ

揺るがない、それだけはどうにも揺るがないんだよ

優しさの中にある強引さ。三歩先をエスコートして、貴方をユニゾンの世界へ連れ去ります!

 

4.デイライ協奏楽団

さぁここで特にクセの強い曲きました!

これもほんとに笑っちゃう面白い歌詞です!でも確かにロックなんです。もう聴いてっ!(笑)

先生、もう一回ってあいつが言う

バカタレ!二度と言わないって言ってんじゃん!

とか(笑)

気安くロックンロールを汚すな 俺もでっかいこと言える口じゃないが

誰も彼もがピーターパンとシンデレラ

ここはカッコええんです、、!

 

5.等身大の地球

そんなにクセの強くない曲名からも想像付きますかね?そうです、ようやくサビも少し落ち着いた曲調の曲。

…と思いきや、なかなかエグいこと言ってます!!

今の世の中を風刺してるような。

等身大のあたしを愛してよ ミニチュアなんかじゃなくて

偽物、造り物じゃなくて、本物を見極めましょう!情報も何もかも操られ、どれが真実か分からないようなこの世の中じゃ、何も信じれなくなりますねぇ。。((暗いわ

 

6.MR.アンディ-party style-

ようやく、本当に落ち着いた曲調であります!

ただやはり田淵ワールド全開な歌詞は聴きごたえたっぷりであります!(笑)

ちなみに、インディーズ時代のアルバム流星前夜に収録されてるMR.アンディのアレンジ曲ですね。

僕らは悩んでないのに朝が来て 悩んでないのに夜が来てしまう

 

7.WINDOW開ける

メロからのサビの入り方がなかなかに衝撃的です!まさに、弾き鳴らすと言った感じ。

ウィンドウ開けて たまに見る月はキレイだ

すごく分かります。月ってたまに、しかも窓を開けて、いつもと違う感覚で見ると綺麗なんですよね〜。会社の帰り道とか、ボーッと見る月には何とも思わないんですが。

いや。結局、月はいつも綺麗なんですよね。

自分の目的というか、心次第なんです。

 

8.マスターボリューム

シングルカット2曲目!

文句無しでこのアルバムで一番好きです!!

イントロからシビれる!ロックンロー!((

混沌の一言じゃ 全てを片付けられないだろ

でもそれに代わる言葉は誰も知らないんだよな

この曲の出だしです。混沌って、まぁこんとん(簡単)に言うと、いろんな物事がぐちゃぐちゃに入り混じっている状態です!

まさにカオス!

前述しましたが、情報操作、国の中の問題とか、外の問題とか、未来のこととか。いろいろ山積み。何をしたらいい?そんな世の中ですが…

何が正しくて、何が間違っているのか

全部わかんないが、問題ない

そんなん知るかァ!!です。(笑)

人生はてめーで描いていけ!ってね!あんたがマスターだから!

Fuuuuuuuuu!!!(この曲好き過ぎてテンション上がってます)

まだ聴いていない方は是非聴いてほしいです!一緒にヘビロテしましょう!

 

9.いつかの少年

これは間違いなく昔の、少年時代の田淵くんそのままを歌っているのかと思われます!

こんなにも世界は汚くて こんなにも世界は暗いのに

描きたいな、描きたいなっていうから

もう軽く世界ディスってますね☆

迷いや葛藤が見える歌詞ですが、この頃から閉じ込めていた思いたち、明るみに出ることになってほんとに良かったです!

 

10.箱庭ロック・ショー

マスターボリュームや、次に紹介する曲に並んで好きです!サビの同じ歌詞連呼が特徴的です!

この曲、特にUNISON SQUARE GARDENを歌ってる気がします!

全てのストーリーを流線型にしたいくらい

溢れ出す風景を、ステージ、そこに見たいくらい

この部分を連呼します。

流線型とは、先端が丸く、細長い形です。他からの抵抗を受けにくい形で、新幹線とかがまさにそうですね!

何の邪魔も受け付けず突っ走るぜ!って感じですかね〜!

 

11.クローバー

曲名はかなり一般的な印象ですよね。

このアルバムの最後はしっとり締めます。あぁ、終わってしまう。最高のアルバムだった、、!ありがとうユニゾン!ってなるはず。

君がここに居ないことで あなたがここに居ないことで

回ってしまう地球なら別にいらないんだけどな

 

 

これでアルバムUNISON SQUARE GARDENの全曲のご紹介が終わりました!

いや〜名曲揃いですな!

ニゾンのアルバムも全てこんな感じで書けるほど聴き込んでますので、またすぐ他のアルバムもご紹介させていただきます!

皆様どの曲が好き、または気になったでしょうか?まだ聴いてない方は是非是非聴いてみて下さい!

皆様感想お待ちしておりますよ〜!!

それではまた次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!