こんたろーの部屋

中二病です。コメント待ってます!

BUMP OF CHICKEN 『FLAME VEIN+1』

皆さんこんにちは!こんたろーです。

 

皆さん好きなアーティストっていますか??

 

僕は小さい時からバンドが大好きでして、一番好きなアーティストは

失礼。マイフェイバリットアーティストは、BUMP OF CHICKENなんです。

誰が何と言おうとバンプ!なんです。

 

世代でいうと、僕ら(今年23です)よりちょっと上がドンピシャだと思うんだけど。

小学生の時かな、友達の家に遊びに行って、友達のお兄ちゃんがですね、プレステ2(うわ懐かしっ!)のソフト、テイルズオブジアビスをやってまして

なんとその主題歌がバンプの名曲「カルマ」だったんですね~

そこが僕のバンプとの出会いであり、音楽好きとしての原点、と…

……

………

 

ん長ェ!!!

 

という訳でね、早速ですが、このブログみたいなタイトル

「アーティスト名 アルバム名」のブログではですね、そのアーティストさんのアルバムを1つ、紹介したいと思います。

これやりたかったんですよね、好きなんですよ。

 

ンそれではっ!!第1回!オススメ王~~!!!((張り切り過ぎ

 

 

わたくしが最初に紹介するアルバムは、こちらっ!(デデン!)

 

FLAME VEIN+1 (BUMP OF CHICKEN

バンプの記念すべき1枚目のアルバムですよね。タイトルが+1なのは、再発盤だからだとか。+1がついていない方は今やプレミアついてるのかな~?(その辺りニワカ)

以下、曲ごとの紹介です。好きな歌詞も載せてます。

 

1.ガラスのブルース

大好きな1曲。割と有名な曲なので、聞いたことある人も多いはず。

何がいいって出だしのッデッデッデーン!だよね、車とかで曲をシャッフル再生してる時にこれ来たら上がるよね。

少し悲しい曲なのに、元気が出てくる不思議!

「これからツライ事がもしあったなら 皆は唄いだす

 ガラスの眼を持つ 猫を思い出して 空を見上げてガラスのブルースを」

 

2.くだらない唄

そんな事言うなよ!!! っていうぐらい、くだる唄。全然くだる。

いやまぁそういう意味でつけたんじゃないと思うけどね。

めちゃくちゃ歌詞が可愛いんです。そして続・くだらない唄との関係ときたらもうね…

あれ、目から汁が。なんだこれ。

「となりでアナタはうつむいて タンポポでかんむりを」

 

3.アルエ

これはボーカルの藤くんが、当時大好きだったエヴァ綾波のイニシャル、アールエーから取ったんです。あ、知ってます。はい。

「あなたは死なないわ。私が守るもの」((歌詞じゃないねっ、ややこしいね!

この曲もすごく元気が出ます。盛り上がります。カラオケで迷ったらコレです。

「暖かい日溜まりの中で一緒に 手を叩こう」

 

4.リトルブレイバー

優しい歌ですよね!そしてやっぱりすごくかわいい。

あぁやばい。初期の曲って特になんだけど、何故こんなにも涙腺を…

(聴きながら書いてます)

「だからもう泣かないで 僕が守るから」

 

5.ノーヒットノーラン

ごめんなさい。初めてこのアルバム聴いた時はこの曲が一番印象に残りませんでした。

ところがドスコイ!聴けば聴くほどの名曲。スルメ曲ですね。

頼むぜ我らがスラッガー! まかせろ!と僕は胸をたーたーくッ!!

からですよ!ふぉう!バンプ好きの皆さん、この曲凄いですよねほんとに!?

苦しい時、辛い時、もうダメな時、誰かに気付いてほしいから、知ってほしいから、僕は胸を張って「任せろ!」なんて言う。

ノーヒットノーラン 誰かにそれを知ってほしいから

 「まかせろ!」って僕は胸をたたく」

 

6.とっておきの唄

この曲はダメ、かわいすぎ。大好きです。

たしか、バンプの中では珍しい本人公認のラブソング。なんだとか。

本当にかわいい歌詞たちなので、キュンキュンしたい方是非!

「時々口ずさむ その唄少し覚えたから

 ちょっとでも 一緒に唄わせて」

 

7.ナイフ

咳き込んじゃうぞ!

僕イントロ長い曲基本嫌いなんですよ。でもこの曲は違うんだなぁ。

逆にあの長いイントロがなかったらココまで好きじゃないのかも。ってほど、シミる。

一時期1番好きな曲でした。1番好き、変動するんですよね。

「小さな虫だって 自分の唄は覚えてんだからさぁ!」

 

8.バトルクライ

はい、このアルバムで1番好き。

今頑張ってる人、これから頑張らなきゃいけない人。聴いてほしいです。

あぁ、、、うん。よし、頑張ろう!ってなります。

出だしも大好きです。20周年だかのLIVEDVD買ったんですが、この曲来た時は本当にシビれましたね。まさか歌うとは! え、結構歌う?

「戦場に赴く戦士に 誓いの歌を

 優しさでもいたわりでもない戦いぬく勇気を」

 

 

いかがでしたでしょうか?

バンプの第一作目のアルバム、FLAME VEINでした!

全曲名曲。まさに名盤ですよね。素晴らしい。

…え?大事な曲忘れてる?お主さては、バンパーだな? ←

そう、バンプのアルバム、シングルには「隠しトラック」なるものが収録されていますよね!このアルバムにも大好きな隠し曲、「DANNY」がありますが…

隠しトラックは隠しトラックで、またまとめを作ろうと思っていますので、いつかのお楽しみ、ということで!

 

いや~。長かったけど楽しいですね。次は他のアーティストさんでやろうかな?

バンプ2連発でいこうかな?う~~ん。寝るッ!

それでは皆さんよいお盆を!熱中症には気をつけなさいね!塩塩塩ですよ!

また次の記事でお会いしましょう!バイバイ!!